« 去るものとなる予定 | Main | 神田祭 »

2007.04.29

お出かけ

今日は午前中ちょっとだけ作業をした後、横浜美術館へ出かけました。
で、ついでに初台オペラシティビルにあるICCという博物館(?)にもよってみました。
ICCはメディアアート専門の博物館です。メディアアートというのは、テクノロジーありきのアートといえば良いのでしょうか?
コンピュータやプロジェクタや、センサー、その他電気仕掛けの道具を使ったアート。そういう道具を使っているだけあってインタラクチブなものが多いのも特徴かも。そんなものどもが展示されております。

ICCには木製(フレームは金属ですが)の階段があるのですが、その階段を使ったインスタレーション(設備そのものでアートするみたいな意味)で、ゲイナーカイダンというものがありました。
これは、階段の1段1段にセンサーとハンマー?みたいなものが備え付けられていて、歩くと階段の段が叩かれる。
で、止まってみると、下から上まで連続して叩かれる。
そう、階段の段をタイコにして、歩く人の歩調に合わせて音が変わるというアートなわけでした。
これは中々面白かったっす

あとは、自分とホッケーができるゲームとか、色々ありました。
入場無料なので中々お得かも知れません。

で、横浜美術館ですが、こちらは水をテーマにした絵画やアート作品が並んでおりました。
こちらは普通の美術館なので、絵の展示が多いのですが、しかしここでもプロジェクタを使った、いわゆるメディアアートっぽいものがチラホラと見受けられました。(インタラクティブではなかった、どっちかっていうと映像作品に近いものですが)
なんかこういうのがはやっているのかも知れないですね。

|

« 去るものとなる予定 | Main | 神田祭 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 去るものとなる予定 | Main | 神田祭 »