« 明日 | Main | キーボード »

2006.10.21

変化

うん。新しい職場の1ッ週間を経験したぞな
前の現場より5分ばかり遠くなった。あと駅の裏側になった。
一応その筋の人だったら羨むような環境で働いているはず。
実際新しい技術(.Net Framework)を覚えるのも楽しいし、とりあえず目下任された開発もそれほど負荷は高くない感じだ。
VBも.Netの時代になって一端のオブジェクト指向言語に進化したと思う。
今までは確かにクラスは存在したけど、使えるクラスライブラリってなかったもんね。
とくにコレクションオブジェクトの充実は素晴らしい!ArrayにはじまりList、SortedList、Hash、Dictonary、もろもろ。
これらは、.Netではジェネリック型といわれる機能で、いわゆるクラステンプレートになっている。c++のSTLっぽい感じで使えるわけだ。(型引数を指定した後の型の別名はどうやって定義するんだろ??まだ不明)
早速ドットネットで新しく追加されたインターフェイス(関数セットをクラスに追加する機能だ、平たく言うと「継承」、平たくないか。。。)で、自前のクラスのソートの機能を追加してみた。
さすがVBというかマイクロソフト製品だなと思うのは、インターフェイスを追加した時点で、MustOverride指定された関数(平たくゆうと純粋仮想関数、これも平たくないね。。。)をコードに自動挿入してくれるのだ。ああ、これは至れり尽くせりだわ。。。)

さ、来週もがんばるか!

で、土曜日はある面接に行ってきた。転職活動ではないですよ。
ある面接。。。。
そして結果は上々(´▽`)
この分だと、あるリストに僕の名前が載ることでしょう。
やっと念願叶うといったところですね!

|

« 明日 | Main | キーボード »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 明日 | Main | キーボード »