« August 2006 | Main | October 2006 »

2006.09.26

まあ仕方なし

案の定ウノウは落ちてた。。〇rz
まあ、業界標準というか、何が足らないのかが分かっただけでも由としましょう。

それはそうと今の出向先で面白そうな仕事を紹介してもらえることになったのよね。
つーか、もう面談はパスしたので、ボクが行くと言えば行くことになるのだけど、、
内容はマイクロソフトの最新の環境(SQLサーバ2005!!)で業務システムの開発。
.NET FRAMEWORKと、SOAPベースのスマートクライアントと、、、
もうイントラネットとしては最もハイスペックな環境での開発なのよね。
で、作業環境もデュアルディスプレイと、IA-64と、2Gバイトのメモリ
こんな恵まれた環境はそうそうないのよね。。。

問題はマイクロソフトの技術と心中することになる点と、相変わらずSE(大工)の仕事を続けることになる点。
うーん、どうしよ、、
悩ましいけど、もう転職活動はこの半年で7社受けて全滅だし、
ふいに目の前にこうも面白そうな案件が、現れると、、決心鈍るよなぁ。。

それはそうと未踏ソフト応募した。前と同じやつ。まぁ、北野PMに送って落ちたやつだけど、、出さないよりは出したほうがいいっしょ。。
しゃべるテルミンのネタはちょっと間に合いそうにないな

あ、そうだ。オーディオ編集TIPSどうしようか。。。相殺しあうオーディオエフェクトで色々遊ぶってのを書こうと思うのだけど、実験している暇と気力がない、。。。

| | Comments (0)

2006.09.24

おろそかに

いかん、、色々とやりすぎているせいか色々とおろそかになっている
mixiとniftyの2つの日記を書いていることが原因の一つだとは思うけど、、
あと何気にオフラインでも動いているので、、、
ま、それをネタにして日記を書けばいいのですがね。。

金曜日はウノウの面接に、、、あーー、なんてゆうか芳しくなかったよ。返事はまだだけど多分落ちたと思う。志望動機とか職歴、転職理由、などの質問は少なめだったけど、変わりに技術的なことは突っ込んで聞かれた、何を答えても必ず2段、3段に掘り下げた質問を浴びせられる。
そしてボクは大半の質問で、「あ、いや、あんまし詳しくは知らないです」と答えてしまうことがほとんど。実際しらないわけだしね。。。〇rz
ボク自身もちろんWeb系というか、HTTPを使った業務システムの開発に携わったことはある。でも大半は企業グループ内のネットワークで使ういわゆるイントラネットだったし、Webそのものよりはデータベース周りの設計、開発が多かったのだよね。
なので、クロスサイトスクリプティングに関する知識もないし、セキュリティー対策に対して深い知識があるわけでもない。
あとはAJAXやWebAPIだよね。。まだ興味があるって段階で実際にプログラミングに使ったことはないのだ。。
せめてプログラミング経験くらいはないと、Web系にシフトしてみたいって言ってはみたものの、裏づけに乏しいということになってしまうのかな。。。

で、昨日はWebラジオの収録をやった後に飲み会をやった。グチった(笑)
今日は、休日出勤。超ダルダルモードで今から出社です。。

| | Comments (0)

2006.09.20

ねたー

酒飲んでぐびーとねました。

テル民。そろそろ改良しようかな
ボコーダーというか音声合成機能を加えたいんだよね。
しゃべるテルミン
いいねぇ(*´ω`*)
日本語の音韻だけならそんなに難しくなさそう。
頑張ってみるかの
つか、それを未踏ネタにするかw

| | Comments (0)

2006.09.18

2連休

土曜日に救出したとはいえ、久しぶりに2連休だ。
今日は渋谷→秋葉原→新宿→池袋
とほぼいつものコース
どうも休日になると何はなくとも出かけてしまう。
そして色々なところに散財してしまう、、、、、〇rz
今日はmixiの信号処理コミュニティで教えて貰った『線形代数とその応用』をかってみた。
前に買った『プログラミングのための線形代数』とかぶる記述も多いんだけど、一般化逆行列とかちょいと踏み込んだないようも書かれていて、とりあえず「線形」な範囲では申し分ない勉強ができそうだ。
「独立成分分析」は1年くらいでマスターできるかな~と思っていたけど、なんだかんだもう2年くらい経っているのよね。。。時の流れは恐ろしいもので、、、

あ~~、早く行列計算で遊べる自分になりたい~~!!

それはそうと、サイトの更新とか、未踏ソフトへの応募とか色々やんないと、、、せっかく2連休だし、どうせ雨だし!

| | Comments (0)

2006.09.16

休日出勤

今日はちらりと救出した。
水曜日に客先で怒られて帰ってきて。それから急いで資料作製。
それでも間に合わずに今日出勤でした。
でもま、たしかに下調べが足らなかったのも事実だった。分け変わらんといいつつも、よくよくみると仕様書に書いてあることが実は多かったのだ。
それでもやはりまだ全体像はなぞのままだ。相変わらずソースコードを起点に下調べをしている。
もっと呼び側の仕様を詳しく知りたい。。。

それはそうと最近はまたまた欲しいものだらけだ
最新すぺくのパソコン
デジカメ
QuadMic (わかるひとにはわかる)
AdobeAudition2.0
バックアップ用の外付けハードディスク

さてどっから手をつけようか。。。
つーか、ボクの金がない理由がわかった。。。
欲しいものキューが一杯だ

| | Comments (0)

2006.09.13

祈られまくってはや〇社

ボクは一体全体何社の企業に成功をお祈して頂いたことだろう。
成功だけではない。健勝・活躍と色々とご祈祷頂いております。

こうなれば次こそ成功間違いなし!!

というわけでmixi書類選考で落ちた〇rz
まぁ、、、仕方ないよね。。。
さーて、次は、、

| | Comments (0)

2006.09.12

締め切り迫る

そうだ未踏ソフトの締め切りが迫っているんだった。。。。
でもねぇ、、大規模な開発だと君にはできませんって言われるし、小規模で確実に作れそうなものだと何かそれ意味があるのっていわれるし、、、
うーん、、、
ま時間はたくさんあったわけだから今頃ぶつくさ文句を垂れていても仕方がないわけですが、。

とりあえず、前回送ったのをそのまま別のPMに送るのと、、
う、、、いや、それだけにしておこう。。今はもっと別のことに力を入れないと!

| | Comments (0)

2006.09.08

フンガー!!

面接落ちた。。
ふんがぁ!!

まあ、いいさ、今まで書類選考をパスした確率は3分の1
面接ではまだ受かっていないけど、書類選考と同じく恐らく3分の1くらいだろう。。
なので僕が行こうとするところへの合格率は11%ってとこ
もう6回受けているから、7回連続で落ちる可能性は、、
89%^7=44%
次は二回に一回は受かる計算になる!!なる!!!なるにちがいない!!!!
ふんがぁ!!
ふんがぁ!!ふんがぁ!!ヽ(`Д´)人(`Д´)人(`Д´)ノ

| | Comments (0)

2006.09.05

馬鹿正直に

実はちらっとネット系の会社を受けた。
で、色々白状してしまった。
そこはゲームポータルを運営している会社なのだけれど、、、

「〇〇〇ー〇(某社サービス)はやったことありますか?」
「・・・・ない、、、です」

「ゲームはよくやりますか?」
「あ、学生の時にはやってました、今はあんまし、、;」

「ぶっちゃけうちのビジネスモデルはどういうものだと思う?」
「えー、サイトに人をたくさん集めまして、、」
「集めて?」
「さあ、、、」
「人を集めるだけじゃお金は集まりませんよねぇ」
「ええ、まあ、、、」

あかん。。。正直すぎるよ、わし、、、

| | Comments (0)

2006.09.02

直ったっぽい

昨日にっちもさっちも行かないほどノイズが載りまくったC400Bですが、
とりあえずピンのハンダを溶かし直して、
あとC4000Bはプラスチックのリングを間に挟んで、金属製のボディが上側と下側に分かれているのですが、
それらを電気的にくっつけているらしい金具があって、その台座となっているプラスチックの部品が陥没していました。もしやここの陥没によって金具が接触不良になっているのではないかと思い、とはいえプラスチックを矯正するのは至難の業なので、代わりに金具にアルミ箔をまとわりつかせて接触し易いようにしてみました。

で、まあどっちが効果があったのかわ不明(恐らく後者)でしたが、昨日までの電源ノイズはあっさり、しごくあっさりと消え去ってくれました~!!
なので日曜日に予定していたラジオ収録は安泰です!!
さっすが!やればできる!!

うーん、でもそろそろ新しいマイク欲しいな、、、NT2とかNT2000とか、、、、

| | Comments (0)

2006.09.01

マイク壊れた

C4000Bがついにダメになった。。〇rz
ああぁ、アパートの香辛料と税金を払って、スーツも買った後にこれだ。。。
ブーンという電源ノイズが思いっきり載ってしまう。。それはもうエレキギターのように、、
多分シールドが逝かれているというのもあろうかと思いますが、
やはり手荒く扱って7年も経てば壊れますわな。。(早すぎる??)
どうせだから次のマイクでも買うか、、
NT2とかNT2000とか試してみようかなぁ~~
RODEの音色ってイマイチ歪っぽい感じがするので微妙なんだけど、、、同じマイクにも飽きたし、、、
どうしようか。。。
それか修理に出すか、、っていっても単純にコネクタ部分のシールドの接触不良に違いないとは思うけど、、、

| | Comments (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »