« July 2006 | Main | September 2006 »

2006.08.28

ひさびさ

12年ぶりに高校時代のクラスメートと再会した。
「このゆびとまれ」という同窓会サイトを通じて向こうからアプローチがあった。。
どうやら微妙なビジネスを手がけていらっしゃるようでしたが、それを補って余りあるほど久しぶりだったので、会うことにしました~
で、12年間のお互いの近況、過去などを振り返りつつお話しました。
で、まあ試供品ももらってきた。核酸サプリだそうだ。
家に帰って、よくよくケースの文字を読んでみると定価13800円(税込み14900円)と書かれている。。。
180粒でだ。。。。
うーん、2000円くらいだったら考えたんだけどなぁ~


それはそうと、また色々と落ちた。落ちに落ちた。

名札が欲しい
名札があればやりたいことがもっと自由にできる。

| | Comments (0)

2006.08.24

アキバの写真

日記のネタがないので、この間とった写真でものっけてみる。

Akiba

Akiba2

Akiba3
Akiba4


昔からアキバの写真はよく撮っていて、過去の写真を穿り返すと時代の遍歴がわかったりする。
一番ふるいものは2000年、まだ20世紀の頃だ
そしてアキバのダイビル、、取ってつけたようなサイバースペース。。。
いや、どこへいってもそんなものか。。。

人の様相も変わる。昔は電気オタク、ゲームオタク、パソコンオタクと変化し、今はアニメオタク、
そしてコスプレーヤーもデフォルトで出没している。
筑波エキスプラスと、ヨドバシができてからは、家族連れや、
如何にも地方色漂うヤンキーな人たち。マフラーはずした車が増えた気がする。

| | Comments (0)

2006.08.21

3連休

実は今日は休みだった。土日とあわせて3連休
連休は、、、まあ、、充実はしていたとは思う。。でもどこか遠くに出かけたりとかはしなかった。
アパートから一番遠かったのは高円寺。近っ!
連休の初日、土曜日に高円寺の円盤で、宇都宮泰という人の講演を聴きに行ってきた。(実はこれはmixi日記にも書いたけど、ネタないし。。)
いや、あんな人がいるなんて驚きでした!やっぱいるもんだねぇ~
ある種の人々にとっては伝説の大阪芸術大学の卒業生で、諸井誠氏に師事したそうです。
会場では僕と同世代の人が多くて、メモを取っている人もちらほら、、
わりとカリスマ的人気らしい。。。
講義では2005年にリマスター版を出したこのAfter DinnerのGlass Tubeというアルバムをネタにテープ編集や録音のテクニックなり哲学を語って頂きました。


講演後の質疑応答のコーナーでは、僕はいの一番で田原総一郎ばりの質問攻勢に打って出た。。。。。。。。
というよりちょっと自意識過剰なので、ギャラリーがこちらを振り向く程度に色々な質問をぶつけてみた。
質問の内容は実は大したことはないんだけど。。。


で、日曜日はなーんもなし、、、あ、いや渋谷のタワレコでAfterDinnerのアルバムをかったよ。

なんかさ自分の行動パターンが決まりすぎててつまんない。。
CD買うなら渋谷のタワレコ、本を買うなら池袋のジュンク堂か、渋谷のBook1、たまーに大塚のあおい書房。。
電化製品はそこらのヨドバシ、んー、行く場所も池袋、秋葉原、渋谷のどこかばかりだし、ま、誰でもそんなもんかなぁ~~
交友範囲を広げるスピードがゆるすぎるし、かつ一緒に買い物なりにでかけるような親密かつ暇な友人はほとんどいないと、、
あ、前にもこんなグチを書いた気がするので、この辺で。。。

あ、今日はシオサイトに出かけてみた。前々からゆりかもめの上で眺めていて、いつか行こうと思っていたのだけれど、なかなかいくという発想が生まれなかった。けど、行ってみた。でも特に、何も・・・・

| | Comments (0)

2006.08.15

MIXI熱

mixiに熱中してここのブログがかけないよぅぅ~;_;
やっぱmixiはコミュニティで発言するのがいいねぇ´ー`
こんなに議論できる環境で他にはないかも。。
同様のサービスは昔からご近所さんを探せとか色々あったけど、
(あ、でも1つしかしらないや。。。。。)
あれはわりとまったりというか、ライトなサークルが多いようなきがする
mixiは何故か熱い人もおおいような。。。
ご近所はサービスの更新がほとんどなくて、運営側もまったりモードだしねぇ。。。
ご近所でも探せばあるのかなぁ??

とりあえず近況報告
コミケ終った!!!
売れたのは41枚!!
41・・・・、ま、過去最高には違いないけど、、せめて300枚売れてくれれば、、彼の借金も減るだろうに。。
実は僕自身は金銭的な負担はほとんどしていない(Google Adwordのみ)ので、あまり深刻に考えていないのですが、彼はね・・・・この企画のために借金生活を強いられているからね。。。
彼の身のささげ方を見るにつけ、ある意味彼こそまさにアントレプレナーにふさわしいのかも、、知れない。。。w

| | Comments (0)

2006.08.10

1粒1サンプルというのは

さみしすぎるかもしれない
99%の粒子はほとんど聞こえないわけだし。
テラFLOPSとか当たり前の時代になれば、それは確かに色々出来そうな気がするけれど、、
やはり今のDSPパワーだと、99%しか聞こえないものに余計なクロックを使うのは少し贅沢すぎかも知れない。
強いて言えばディストーションかな、、10msくらいのディレイとペアになって、色々と面白い歪みができるかもしれないね

でもまあ、
1粒子=1サンプル
という対応をやめて、
1粒子=1ディレイタップ
あるいは、
1粒子=1オシレータ
みたいな対応をさせて、
それで外部との入出力を工夫するかな、、、

そうすれば100個くらいの粒子でも中々楽しい結果を出せるようになるはず。

歪みとディレイ、フィルタ、フランジあたりが、「粒子の運動」という枠組みの中で、うまい具合にブレンドできたらなぁ~と思います。

あとは粒子のグルーピングを工夫したい。
2、3個の粒子がグループになって、独自の質感を作り出すみたいな。。
まあ、クォークと素粒子からのアナロジーっすけどね。(アナロジーとアナログって同じ語源らしいよね、、)
完全な相互作用(全ての粒子が全ての粒子に影響を及ぼす)のは、これまた計算量的にムリなので、
せめてグルーピングによって面白い効果がでるようにしてみたい。


| | Comments (0)

2006.08.07

花火

土曜日は板橋花火大会をみにいってきた。埼京線の浮間舟渡で下車して徒歩20分くらいで、会場に着く。
駅についたとき花火はもうはじまって30分くらい経過していた。
去年は会場に着く前に終ってしまい、単に大行列を見学するために降り立ったかのような結果となってしまって、あまり満足できなかった。
その反省を活かすべく今回は走った!
これにより花火会場に徒歩に比べて3分以上早くつけたと思うし、有酸素運動ができて体にもよく、内臓脂肪を燃焼させダイエットにも貢献した!
で、橋の上で花火を楽しんだ。玉ー屋ー!!
あ、一人だよ一人、ひーとーりー!

日曜日は登戸。中学生時代のクラスメート(前にこのブログで神保町の現場で一緒になったと書いた彼だ)の家へちょいと野暮用で行ってきた。
最初は僕の家へくる予定だったのだけれど、もう人を家に呼ぶのも飽きたので、自分から行くことにした。
中学の時は彼の実家に、就職した後は、松戸にあった彼の当時勤めていた会社の寮にお邪魔し、そして今回は登戸の彼のアパートにお邪魔したわけだ。
で、変化は色々あった。
中学の時は、MSXとカードゲーム
松戸の時はダンスダンスレボリューション専用のコントローラ。
そして、今日みたものは、フィギュア、壁紙(PC及びリアルなそれ)、萌え系ゲームの空箱
あぁ、そうか、彼も。。

| | Comments (0)

2006.08.03

商法

通販とかやったり、広告を打つときは、たとえ個人であっても住所と電話番号と氏名を公表しなければならないらしい。。
そう、たとえコミケで売るCDの宣伝であってもだ!
というわけで、約一ヶ月ほど続けていたGoogle AdWordsの広告が不承認となった。
もう一度承認してもらうには、サイトに個人情報を公開するしかない。。。。
うーん、ムリだ。むりぽだ。なんかセールスの電話とかいっぱい来るようになりそうだしね。。。。。

それか金は自分で払って、知り合いの会社に代理してもらうかなぁ。。でも無料というわけにも行かないだろうし。。。
あ、やっぱむりじゃ

それはそうと、あの会社に特許の営業の手紙を送った。
表紙は、努めて下手に下手(したて)に書いたつもり。。
なんたって、特許の売り込みじゃけん!しかも個人の!
これ以上胡散臭いものってないだろうしね(泣笑)!

| | Comments (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »