« May 2006 | Main | July 2006 »

2006.06.28

またもや

またもや、うらでこそこそ、かつどうちう
最上段で構えるほど胡散臭さを撒き散らしてしまう。でもついつい構えてしまうのさ~

そうそう、こんなご本を買ってみた

アキバ系の起業というとやはり最大なのはゲーム系なのか、この本の構成も半分くらいはゲーム製作会社にインタビューした結果をまとめたような構成となっている。
ゲーム会社以外にも編集プロダクションとか、ショップの話も載っている。やはりアキバでのショップ経営は大変厳しいらしい。。
そういえば、何か足らないきが、、、メイド喫茶の経営者のインタビューが、ない。。。
(いや、決して僕がやりたいわけではありません。あしからず。。)

| | Comments (0)

2006.06.26

らじお更新

よいどRADIO第三回UP!!!!
今回は45分におさまり、割と高音質なりよ

あー、ブログが滞っている。。
神保町の現場に中学校時代のクラスメート(岐阜県の山村だよ!)が居たりとか面白いことは色々とあったけど。。

| | Comments (0)

2006.06.21

本野町

今日から今週末まで急遽本の街神保町の現場へ出向することになった。
といっても神保町の本屋は閉まるのが激早なので、仕事帰りによるなんて芸当は適いません。
昼休みに散策する程度でしょうか。
何気に昼休みは1時間あるのがうれしい。いつもの川崎の現場では45分だかんね~
今日の昼飯は蕎麦屋によった。2回は畳12上の部屋が1部屋と6畳の部屋が一部屋でテーブルが2~3個置いてある。飯屋というよりは民宿みたいなデザインだ。つーか店が閉まってから布団を強いて店の人が寝泊りしているのではないかと思えてしまうほど生活観を感じる部屋だった。
そして、6畳の部屋は書斎というか古本が並んでいて、歴代の女将みたいなイメージの肖像写真が並んでいる。
いや~、にっぽんの文化を感じさせますね~にくいね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.18

録りりんこ

今日は自宅でラジオの収録。
ゲストは2人と、パーソナリティ2人、審査員1人
みたいな感じの構成、、、っても構成自体は変わりませんが。。
巻いていこうの効果がでたのか全体の時間数は45分くらいに収まった。
収まったはいいが、ちょっとテンションが前回よりも。。
ま、それはそういう感じだと思えばいいといえばいいか。

ゲスト1人は神奈川から、もう一人は群馬から、、
群馬!!
いや、、、何か、ここのところよくお見かけする人なのですが、群馬県伊勢崎氏から周5で毎日通っているらしい。。
え、、、、え、、、、
何でも2時間半くらいかかるらしい。凄いなぁ。。これって立派に旅行じゃん!
それだけでも根性というか、エネルギーを感じますねぇ、、凄!
やっぱ役者さんはエネルギーが商売ネタなのかもね

ああ、わしももっと表現に携わる仕事がしたい。。
SEって裏方仕事っていうか、スタッフ的というか、ビジネスの面で顧客よりも前に出ることってないんだよね。。
本と、何か変わらないと、、変えて見せないとね。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.17

特許日和

梅雨時に生えるカビの如きアフェリエイトサイトのトラックバック。
非常にウザイ(´Д`)甚だしく遺憾です。

百歩譲れば、人を集めたい気持ちは分からんでもないけど、、、迷惑以外の何者でもない。
一時的にアクセス数が上がったとしても、マイナスイメージを確実に撒き散らしていることを忘れないで頂きたい、、
つーか、トラックバック先単位でフィルタリングできる機能欲しいなぁ。。
あるいはNGワードを含む記事からはトラックバックを受け付けないとか、、
あ、それ次の未踏ソフトのネタにするかw
といっても自分にそれだけの技術力は無いんだよなぁ。。。トホホ
SOAP、REST、RSS、XML、、、勉強するつもりでしていないし、、、

あ、そうそうこないだの未踏ソフトで出したネタを特許出願しました(゜▽゜)ノ
性懲りも無く特許庁の住所をメモったり印刷したりせずに郵便局へ封筒を持参。。
でも何度か出願しているので、今度は正しく住所を書くことができました。
郵便番号以外はね。。。

次の未踏のネタは実は3つくらいある。
1つ前に送ったもの、つまり今日出願したものの焼き直し。
もう一つはアントレプレナー部門というのを設けているPMがいる(またしてもあのお方ですが、、)ので
事業計画書を送ってみるつもり。。
もう1つは前々から暖めていた、、というよりTSPの改良の特許を出したときに一緒に思いついたのだけれど、
実装するのが中々面倒で先延ばしにしていたものがある。。
処理イメージはあれど、実際に正しく機能するかどうか分からず、ましてや売れるかどうか分からないものなど、暖めておくよりは、開発資金と肩書きを貰えた方が断然お得なわけなので、
これもプロポーザルを書いて送ろうと思います。
ああああぁ、忙し過ぎな、よ・か・ん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.16

電子出願ソフト

特許の電子出願ソフトをダウンロードしてインストールしてみたけど、電子認証とやらで、実印だの印鑑証明だの住民票だのがいるらしい。。
しかも認証情報の登録料に出願料と同じくらい金がかかる・・・・
うーん、むしろ紙の方が楽だなぁ。。。そうそう出すわけでもないしね。・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.15

洗濯物

ああ、もう非常にやばい・・・・・
生乾きだし・・・
なんか匂うし・・・・
はぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.11

そわそわそわむらむら

今日は、ドラマの編集作業の監修をやる予定で、部屋の掃除もしていたのだけれど、諸般の事情により明日に変わった。
なので、そのまま出かけることに。
掃除のじゃまなので一箇所にまとめて山積みになっていたご本たちをブックオフで売ることにした。
手提げ袋に30冊くらい本を詰めたけど、、雨が降りそうな天気で、内心はらはらものでした。
大塚のブックオフで、売った。しめて1670円。ま、悪くない金額ですじゃ。

その後、巣鴨駅まで歩いてJRにのりアキバへWENT
先日キレイなメイド服のオネーサンがチラシを配っていたCAFE&DIMENSION
へ行ってみた。
このお店は、ま、要するにメイド喫茶なわけですが、アキバの中心街とはちょっと離れていて昭和通りと蔵前通りの交差点のローソンの隣のビルの地下にあるので、行列ができるほどには並んでいなかった。
店内はまさに地下室といった感じで、普通のビルの地下室を無理やり飲食店に改良したような感じだった。普通にマンホールとかあるしね。
内装は、そうだな、、何気に70年代を感じさせるパステル調(?)みたいな感じでした。
店員は全員女の子で、メイド服の他にもカラーコンタクトをはめて、ごすろり系の衣装を着ている人がいた。あとチャイナドレスの人も。
多分あれはやっている本人自体好きでやっているのだと思う。
あと、「おかえりなさいませ、ご主人さま」ではなく、普通に「いらっしゃいませ」だった。
そして、ベーコン&チーズサンドイッチとアイスコーヒーを頼んでみた。
サンドイッチは680円とちょっと値が張ったのですが、予想外に美味しかった!
食べなれているスタバや、ドトール、エクセルシオールのものよりも美味しく感じた。つーか美味しいという範囲内において他のカフェとは異なる味だった。パリパリと甘みが強めなスナックっぽいパンで、中の具は多分ゆでた玉ねぎなんだと思うけどジュージーな野菜が入っていて、ヘルスィーな食感だったYO

その後、アキバのお店を色々と徘徊したのち、何故か新宿も徘徊、そして何故か大江戸線にのって都内をほぼ一周した後、御徒町でJRに乗り換えて、大塚に舞い戻る・・・・

ようするにあれだ。暇な休日は何か面白いことないかな~ってあてどなくさ迷うのが好きだというのか、いや、実際問題そうそう面白いことに遭遇できるわけではないので、恐ろしく非効率というか、そわそわむらむらな感じが延々と続くのだけれど、ついついやってしまう。せめてもっと情報仕入れてから行けばいいのに、、と自分でも思うのだけれどね。。。。

そして、大塚のあおい書店で6000円くらい使う。。。
1670円なんて飲み食いだけで吹っ飛んでしまいましたが、
〆の出費をしてしまったYO~~
ま、本を売るなんて、半ばボランティアみたいなものだ。
面白い本を読みたくても読めない人に低価格で本を読めるようにプレゼントしたわけだ。
僕もブックオフをもう少し利用したいな。。。
ブックオフ・ザ・マニアック館みたいなのができて、専門書やビジネス書を置きまくってくれたら、間違いなく通い詰めるよ僕は。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.09

日記が一杯

最近いろいろなブログなりSNSなりで、日記を書きすぎている気がする・・
なんか、それぞれの日記がまばらになってしまうんだよね。まネタを使いまわしすればよいのだけど、

あと、書こうと思っていたことを忘れることが多い。困ったものだ。

そうそう、こんなアルバムをiPodで聴いてます

いわゆるファンクってやつですな。ファンクって複雑なリズムを延々と繰り返す感じで、メロディやコードも単純なブルーノートと思いきや以外と転調とかUSTコードを利かせていて、ジャズとロックの中間?(そんな売りの音楽は腐るほどあるけど、、、)
で、かつダンサブルで、ドラムのリズムが複雑で熱い!(飲み会の席で机を叩いて、スネアのリズムを伝えたら、ラテン系のパーカッション??って言われましたが、、)
ま、とにかく泥臭そうで実はクールな音楽を聴きたかったらコレオススメ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.07

zZZzz

いろいろやることあんのにぐっすりねちまったい!
天下一品の野菜炒めはウマイ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.03

船上パーティ

昨日はお世話になっている会社の創立15周年パーティということで、船上パーティに乗り込んだ。
桜木町の港からミナトミライ地区の海を周遊するコースだ。
当日は横浜開港祭とも相まって花火も見れるという素晴らしい企画だった。
船は思ったよりも揺れて、2階のオープンデッキではテーブルの上に置いてあったコップが落ちて割れてしまうほどだった。
僕はあまり乗り物酔いはしないのだけれど、それでもちょっと酔いました。。

花火を見終わった後は、物まね芸人のショーを見た。ショーは結構押していて、最後のコーナーを始める時点で、もう船は港についてしまっていた。

料理はけっこう美味しかった!
最後、ケーキが大量に余っているのがもったいなかった気もしますけどね。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.02

〇| ̄|_がっくぅ~~ん

特許も買って貰えなかった。。。
感動をともに作れませんでした´Д`。。。

この発明を最初にAudio編集TIPSで公開したときは、色々な学校や企業からアクセスがあったので、
「コレはいける!!!」
といい気分になっていたのですが、、
思ってたより世間はキビスィYOne....

そうだなぁ、あと売ることができるっていったら1社くらいしかない。。。
そう2725838号の方を持っている会社だ。。。

これで売れなかったらガッツンと人生かえるチャンスはしばらく訪れないだろうよ・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.01

無名期間が延長されました

未踏ソフトウェアへのプロポーザルが落ちた....〇rz....

「この提案の波及効果が不明なので」
だそうです。
確かに、そこは自分も感じていたことなので、納得できないわけではありません、、
今回はオーディオエフェクトの提案だったのですが、僕自身ありもののDSPとどれほどの違いが出るのかイマイチ自身が持てなかったというのもあります。。確かに。。
単にアルゴリズムを提案するだけじゃなくて、世界観というのか、世の中がこう変わるといいな、という希望が表現されていると通りやすいかも知れませんね。

ま、連絡が来ないので落ちていることは薄々分かってました。
でもやはり落選通知が来ると悲しいよねぇ、、
倍率も高いわけなので、落ちて当たり前といえば当たり前なのですが、、、、
でも悲しい。
それでも前回のようにボロクソには書かれていないので、ましとしましょう。

提案した内容は一応特許出願しておこうかな、、なるべく秘密は守ると書いてあるけど、もう人に見られている(それも恐らく一人や二人ではないはず、、)早めに出しておこう。
それでプロトタイプをチョロって作って次回の未踏ソフトにでっちあげの世界観とともに提出するか、、、

でもさ~~~~
なーんか、あんな提案が通るの???っても通ってるよね未踏ソフトってさ。。
ま、どんなコンペでも落とされた人はそう感じるものかも知れませんが、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »