« April 2006 | Main | June 2006 »

2006.05.31

ほすてぃんぐ?

なんかニフティがこんなサービスをやっている。
要するに、PerlもPHPもRubyもSENDMAIL、MySQL、XOOPS、Movable Type3も使えるし。容量は2GBあるし、リダイレクトとかしなくても独自ドメインも使えるし、
ブラウザ経由で.htaccessの編集もできて、営業利用もOKなホームページが、Nifty会員なら月額473円で使えると。。。

うーん、これぞチープ革命ですなぁ~
チョット前だったら考えられなかった贅沢だと思います。

最近はWEB系から(というより実装周りの技術一般から)遠ざかって、基本設計だとかスケジューリングだとかばかりやっていて腕が鉛勝ちなので(最近はPL/SQLの作成もやってますが)

ちょっと腕鳴らしに色々な機能を使ってページを作ってみようかな~
そのうちこのページを移転しよう!
何気にhttp://www.hanac200x.jp/っていうドメイン持っているのだけれど、今はリダイレクトするだけなのよね・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.30

科学技術コミュニケーたー

最近自分的な好みと、そこそこの野望を抱いてPodcastingの番組を色々と登録して聴いております。
そんな中、中々面白いと思った番組に、
「かがく探検隊コーステップ」というのがあります。
この番組は北海道大学の科学技術コミュニケータ養成ユニット(CoSTEP)
の授業(?)として作成されているラジオ番組で、
子供達が科学者にインタビューをするという形式で、科学技術についてをとても分かりやすく伝えるという内容になってます。
1週間単位の更新で、番組のログは2005年11月から残っているようです。
短い期間ですが、それでも2005年11月のものと最新のものを聞き比べたりすると、音質がUPしていたり、BGMのクオリティがあがっていたり、ナレーターのテンションもちょこっとづつあがっていて、番組自体が成長しているなぁ~、うんうん!
という印象を受けます。

番組の内容はロケットとか超伝導とか、彗星、風力発電、などなど身近な話題から、各分野の最先端の話題まで、色々な話がきけて面白いっす。

ま、もちろんそれっぽい本(Newtonとか日経サイエンスとか)を読めばこの手の知識を仕入れることはできるのですが、生声で科学者の先生の声を聞くことはあまりないので、新鮮な感じがするわけです。

電車の中の暇つぶしにはいいかも知れませんですね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.29

よいどれ

日曜日は専門学校東京ミュージック&メディアアーツ尚美でやっていたイベントを見に行ってきた。
割と活躍していらっしゃる声優の方々をゲストにお招きして、在校生もたくさんステージに登った。
いいね、その初々しさ><!
そして生粋のオタクたちを目にすることができたのも面白くて良かった。
普通にしていると貫禄のある男前なんだけど、
ステージで歌が始まるとキャピキャピなダンスを始める^▽^;
90Kgの巨体がピョンピョン跳ねる絵はなかなか他では見られないものと思いました。


そしてまた飲みグループと合流してのんだ。。

あー、やばいすっかり喉が酒焼けして声変わりしている・・・・
休肝日ならぬ休喉日を設けなければならんね・・・いや休肝日も・・・・
というわけで今週は酒断ちでもするかの・・


それはそうと『よいどRADIO』の2回をなんとかUPできました>▽<!!
今回のゲストは永井真衣さんですぜ~~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.27

今日は雨か

洗濯物もまた乾きませんなぁ
うーん、今日も人がくる。。。でも今日は野郎が1人だ・・
あー、掃除億劫だなもし

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.26

再びサスペンデッド

サスペンドされたものが溜まっている今日この頃
あれと、
あれと、
あれだ。

うーん、それぞれ期待値にはばらつきがあるんだけどね~
全部ビンゴだとうれしいなぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.21

大掃除と収録と

今日はラジオの収録がありました。自分の家で・・・
ゲストとしてやってきた人は地上波放送のアニメなんかにも出ているあのお方・・・
しかし、金曜日の夜の段階で僕の家は服が山積み、本が山積み、コンビニ袋が産卵していて、その1つ1つの中には生ゴミが、、、
あかん。。。これはあかんよ。。orz
金曜の夜から土曜のお客さんがやってくるギリギリの時間まで死ぬほど掃除しました。
特に

で、その甲斐あって「キレイー」というお言葉を預かるに至ったのですが、、、僕はあまりの疲労に半ば放心状態になっていたためか、「死ぬかと思いました」と繰り返すばかり、、傍目に見たらちょっと引いてしまうほど繰り返しました。

で、収録の方は順調順調(^▽^)ノ
やっぱ本職で声優をやっていてそれなりに人気もある人だと、オーラというかありますよね~

で、ちょっととり終わった後にハプニング!!!
さっきまで晴れていたのに雨が!!!、そして干していた僕の布団たちは水浸し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
orz....................

今日はどうやって寝ようという有様でしたorzorz

ま、気を取り直して収録を続ける。。
うちのラジオ番組ではゲスト二人に手料理を持ち寄って貰って試食するという企画があるのですが、、
その録音が終った後に僕も二人の手料理を頂きました^▽^ノ
うまい!非常にうまい、これだけでも掃除をした甲斐があったというものです!!

そして終った後は主催者と一緒に事業化の野望を語った。。
ま野望を持っているのはどちらかというと僕で、まだまだ全然具体化できていないけどねぇ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.19

一足飛びはよくない

よくないどすえ~

それはそうと今週はテストばっかりで書くことがない、集中力もない。。
眠い

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.15

以外な仕様

僕はSUICAの定期を使っているのですか、この土日の間にスイーカの定期が切れたのでさっき継続更新しました。
1万3千何百円かの定期代+3000円のチャージで、万札を2枚いれたので、おつりは札と小銭のセットだ。
領収書も発行したので、定期券発行機から出てくるものは
・SUICAのカードそのもの
・札
・小銭
・領収書

発行機は取り忘れを防ぐべく、この4つのアイテムを全て取り除くまでピーピー警告音を鳴らしている。(あ、小銭は別か)
で、僕は慣れっこだったので多少五月蝿いものの焦ることも無く
・財布の小銭入れのファスナーをあけて小銭をつっこむ
・ファスナーを閉じた後、財布を伸ばして、札の出し入れをやりやすいようにして、そして札を財布に入れる。
・領収書を財布にいれる

で仕上げに財布の小銭入れをもう一度開いてSUICAのカード自体を収納する(僕は財布にSUICAを入れているのだ、多分多くの人がそうするように)という行動をとれば、全てのアクションを終了し、いつもどおり岐路につくことが出来たわけです。

しかし

ひっこんだ

そうSUICAのカードが、、、、ひっこんだ。。

直後に駅の職員が窓を開けて「どうしました?」と質問してきた。

とっさのことだったので、僕は、、

「ひっこんじゃった」

と答える。

「何が?」

「SUICAが、、」

うーん、これは駅員さんにとっても想定外の仕様なのだろうか。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.10

ふぅ

そろそろふらふらしとらんと大人になんべか。。
相手に負担をかけている状況は変わらないわけで、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.08

編集と観劇と(仕事始め?)

土曜日は編集作業をする予定だったのですが、ちょいと先方のマシントラブルによりキャンセルになってしまいました。
で、じつは行って見たかった下北沢にある劇団の演劇をみにいった。割とこっそりと一人で見に行きました。。
面白かった(゜▽゜)☆彡
しかし、、色々と考えさせられることも。。。
本当に死と直面したとき、体に不可逆的損傷を受けたとき、
ひとは本当にお芝居の中ほどハートフルでいられるのか、、、
うーん、、、こんなことを考えるのはよそう。。。ま人それぞれということで。。

日曜日は編集一辺倒、わりと豪華に効果音とかBGMとか詰めまくりです!!
いや~これはいい作品になりますぞな~!

そして明日、否、今日からゴールデンウィーク明けの仕事はじめだ。。
ふぅ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.05

ショッカ!!

今日の日和は、なんというか初夏ですね、、街ゆく人々は半分くらいは半袖でしたし、、
緑もうっそうとした感じになっていて太陽もギラギラと、、いや~夏っぽいオーラを感じ始めさせてくれました
今日は何故か南浦和に繰り出す。
いや用事があったわけではないのだけれど、何となく散歩です。買い物もとくにしていない。。
でも、洗剤とかは買ったか、、ま、それは消耗品だしね
30分くらいあるいてみる。丸広とかセイジョーとか、都内では見かけないデパートとか薬局とかに入ってみると、都内では聞いたことのない音楽が流れていました。

5時くらいに帰ってきて編集作業の続きをやる予定だったのですが、うとうととしてしまい、ようやく今自分(20;30)にPCに向かってとりあえずこの日記を書いている次第であります。
夏だと歩き回るだけでも汗をかいていい運動になるねぇ~(´▽`)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日もいい天気

今日もいい天気だったのでちょっとお台場まででかけた。
DreamPartyをちょっと覗いてみた。
別に目当てのブースがあったわけでもなくぶらぶら歩いてみた。
この手のものに全く惹かれないかといえばうそになるけれど、1本6千円以上するソフトを買ったり、行列を作って並んだりする気にはならないなぁ。。
で、かえる。東京駅行きの直交バスってのに始めてのってみた。
晴海、八丁堀を経由して東京駅の八重洲口まで通るコース。
通ったことのない道だったので、僅かながら日常を打ち破るコースだった。乗ったことのない路線のバスにのるのは好きですじゃ。

で、秋葉原によって、色々と録音したり写真を取ったりした。何か今日はやたらと人手が多かっただけではなく、何故かゲーセンや路上のテレビに人だかりができている????
わからん。。特にレアなものがあるわけでもないのにねぇ~??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.04

快晴!!

今日は天気よかったねぇー(´▽`)
こんな日はもう散歩せざるを得ませんよね!
というわけで性懲りも無く池袋へ出かけた。
天気がいいといつもの景色が違って見える。
ってゆーか人の出がいつも以上に多い、やはりみんなにとってもお散歩だったわけだね!
それから渋谷に移動して、色々CDを買ってみた。
高橋幸宏の『ブルームーンブルー』これはサンレコで紹介されていてチョット興味があったのだ
あと石田さゆりの「First Scene」、、、ビデオクリップが放映されていてちょっと萌えてしまい値段も手ごろだったのでついつい買ってしまった。
あとLOFTによってグラスを2つ買った。『AQUA』っていう銘柄のいかにも夏向けの涼しそうなデザイン。
これも結構なお値段のするものだ。。

で、性懲りも無く横浜へ移動!もう5時も回ってお日様は沈みかけているというのに東横線に乗って、、、
まあそんな気分の時もあるよね!
昨日財布が壊れたので、財布を買った。
さすがに消費しすぎなことに気が引けたので一番安いやつを探して買った。

家に帰って『ブルームーンブルー』をPCのCD/DVDプレーヤーに挿入・・
ああ、Webの画面が出てきた。。CD-EXTRAなのね、、orz
いや、まあ悪くはないんだけど、わしiPodで聴きたいんだよね。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.02

2度目のガーデンウォーク

とりあえず秋葉原にいってみた。
ちょっと最新のe-machinesのスペックを確認。
大体12万円くらいだせば、OS付きでPentiumDの3GHzか、、メモリも1G、、、
最近波形編集もビックファイルを扱うことが多くなって、ちょいストレスを感じ気味だ。。
はぁ、新しいPCほちいよぉ~、、、  、、、
いかん、僕はノートPCを先日買ったばっかりじゃないか、、せめてローンが終るまでは我慢しないと!!

で、なにげに筑波エキスプレスで適当に南流山まで移動してみる。
15分程度あたりを散策してみたが、特にめぼしいものは無かったので、そのままJRに乗り換えて海浜幕張まで移動。
こないだも行って来た、アウトレットモールの幕張ガーデンウォークへよってみた。
フランクフランクバザールでコーヒーカップを買った。ネットラジヲを自宅でやる運びになっているので、1つ1500円のちょっとよさげなデザインのカップを買ってみた。ほんとう、ちょっとよさげなデザインっていうだけで良い商売してくれますよ。、、ま、いいけどね。
その後、池袋のスーツの青山で服を仕出ししてもらっていたことを思い出して急遽池袋へ飛ぶ。
しかしここでハプニング発生。。。
切符をなくしてしまったのだ。。あちこちのポケットを探ってみれどみつからいない。。。
おまけに財布の中を調べようとファスナーをあけたら壊れた。。ファスナが。。。
そんなことにもめげずなんとか閉店前にたどり着くごとができた。

もう両手がふさがってしまったので本日の買い物は終了。。
にしてもゴールデンウィークだというのに動き回ったり作業したりばかりで、一向に休んだ気がしない。
いいのか、わるいのか、、、ははは、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.01

WebラジオUP!!

僕が参加しているサークルWebラジオを公開しています。
僕は録音&編集担当で参加しています!!
ドラマも入っていて中々いい感じで仕上がっていますので、是非是非聴いてみてくださいな!

ちなみに編集日記みたいなのも書いているので、ラジオドラマの編集に関心がおありな方はそちらもどうぞ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »