« March 2006 | Main | May 2006 »

2006.04.29

編集編集

今週は編集三昧だった。。でも歌だけ。。
本当はラジヲもボイスドラマも編集しないといけないけど、、、、
でも歌だけ。。いや、楽しいしついつい・・・
こっちの方向に鞍替えしたいくらいだけど、収入下がることは目に見えているしな、、
人生は面倒なものだ。。
ま、一応種まきはしているつもりなので、オイオイ芽が出て欲しいですな、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.24

録音びより

今日も録音。
今日は歌鳥でした。録音会場は僕のアパートからバスで8分くらい。徒歩を合わせて15分くらいの場所にあります。。
近いです。ええ、近い!
で、油断してしまった。
ノートPC、電源、オーディオインターフェイス、ケーブル類、ヘッドホン、ウインドスクリーンだけを持って会場へ行ってしまった。
そしてマイクが無いことに気が付く。。。〇| ̄|_

急いでもときた道をもどり床の上に置き去りになっていたC4000B君のマイクケースを拾って再出発しました。

録りの方はみなさん練習してきただけのことはあり、なかなか順調でした。でも押さえてある時間を歌鳥でまるまる使ってしまったため、予定していたナレーションは取れなかったけどね・・

歌鳥は商業ゲームにたくさんでていて、わりとその界隈では人気のある声優&ボーカリストのN女史が率先してくれて、雰囲気もなかなかよかったよ
ただ、ブースにあったピアノの調律とオケに使われているDTM音源の調律がずれていて音合わせがやりづらい感じでした。。

見学しにきた人も何人かいた。割と大きなボイスドラマサークルを主催していた人とか
ネットラジオやっている人とかとか

録音が終った後は、録り切れなかったナレーションを僕の家でとることに!

何げに女の人1人を自宅に招待したのは始めてだったので、ちょっと緊張(≧Д≦;;)
いや、、勿論何もしてないですよ、強いて言えばナレーション鳥をした位かな・・

そんなこんなで夏コミで発売するわけですよ
何を発売するかはまだ言えませんが。、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.21

春の空

今日はどしゃぶりになったかと思えば夕方からは晴れ間がさして、非常に変化の激しい1日だった。
よりによってお昼時に限ってどしゃぶり。。
なんとかその辺りの売店で傘を買ったのだけれど、店から職場に戻るころにはかなり雨が収まっていて、それでも風速は凄かったので、、、
なんというか傘が飛ばされそうで物凄く逆効果な気がしました。

最近はmixiを始めていて、昔の知り合いを探すのに凝っている。以外とみな本名を公開しているんだね。そういう僕も公開してますが、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.19

My Revolution

いや~、待ちました。待ちに待ちました。
つーいに、My Revoliutionがわかり始めました
いや~、うれしい。非常にうれしい。
やっぱお金も時間もかかかりますねぇ~
かかるだけにやはりうれしい!!

さて、売りに行くか

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.17

最近暇になると本ばかり読んでいる。
おかげで、物思いにふけったり思索をめぐらす、時間がとれない・・
何か本末転倒な感じがしてきたかも・・
とはいっても直接経験できないことは、メディアで埋めるしかないわけだしねぇ

本じゃなくてノートを持ち歩かないと・・

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.04.16

寒い・・

もう4月中旬やんけ、、、
なのに雪でも降りそうな勢いのこの寒さ・・・今年は本当に天候不順というか、長期間寒いままだった。

今日は洋服の青山でスーツを買った。秋冬物がバーゲンになっていて、2着で29800だったので、割安だったのだ。
今まで冬物は1着しかなかったので、これで冬でも着まわせるようになった。めでたし

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.11

GWの予定

今働いているところは、今年のGWは9連休らしい。。
予定は全然ない。。。全然。。。。
なんだかなぁ、、とは思うけど。。色々な意味でさみしいというのか。。

たまっている作業を片付けることと、部屋の掃除をする。
あとは泊りがけでどこかへ出かけてみようかな。。


今日は職場でだべりすぎて時間をつぶしてしまった。。
雰囲気がよいのはよいことだけど。。。だべりすぎだったかも。。。
ま、スケジュールが不確定になりそうな予感がする
というのもあったのだけれどね。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.10

のんだ

日曜日のはなしになるけど、飲みました。
秋葉原の天狗で。。
性懲りも無くカキフライ食べたけど。。大丈夫だよね??

なかなか濃いメンツというのか、はしゃぎすぎな人たちばかりで中々重しろかった。。
いや、いちばんはしゃいでいたのは僕かもしれません。
職業はSE5名にコンサル1名、声優3名、イベントプランナー1名と、、まあ色々なメンツですな。。(SEコンサル以外はセミプロですが、ま、それはそれ)
別に話したいことがあって飲み会に参加したわけではなくて、よく連れ立って飲んでいる人についていったらたまたまそうなったって感じです。

平均年齢は30くらいかな。。これくらいの年齢層だと、みな自慢できるような経歴なり企画なりを1つ2つくらいこしらえている人たちが多い。
ま、酒も入って各人の自意識により話は拡張されている部分もあるけど、そういう話を聴くのは面白いです、やっぱし。

飲み会ではしゃぐことは重要だと思う。
はしゃぐことによって、心の開放というのか、言葉を超えて気持ちを共有できる魔法みたいな効果があると思います。理屈じゃないっていうか、多少引かれてもはしゃいでしまったほうがよいかなぁと思います。
そのほうが自分的にも楽しいしね(゜▽゜)!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.08

負債

ノートPCを10万円でかった。5回払いクレジットカードで
GATEWAYのものだ。
会社に置きっぱなしにして家では当面使わない。
今まで会社で使っていたのが、セルロンの550MHZで、めもり256MB、HD10GBで
遅いのなんのってのを2年くらい使っていたけど、
ハードディスクがついに満杯になって、古いデータを消しつつ使うってのを
やり始めたものだから、そろそろ潮時かなーと。。


アパートにはアパートでSONYのVAIOのノートがあるわけで。
これもまた非常に無駄な出費かも知れない。

でもまあ、あれだよ。
ノートにすることで、液晶と今まで使っていたブラウン管モニターをダブルで使えるわけで
作業領域が広く取れる。2つのファイルを見比べながらって処理はかなりはかどると思う。
当然処理速度も今までのPCよりも大幅UPしているわけだし。

そして何よりダルダルな毎日へのカンフル剤になるというか、これであと2~3週間くらいは、おにゅうのPCに色々とソフトをいれて、可愛がってあげることができる。
そして、仕事もはかどる。かもしれないわけだ!

というわけで今日の昼休みに、いきなりヨドバシ川崎店まで出かけて買ってきてしまいました(^^ゝ

しかし、PCの梱包を空けてACアダプタをつないだ瞬間、落ちた。。。
何回か試しに、クイクイっとやると必ず落ちるので
どうも接触不良なんじゃないかと、今度は17:30の休み時間に販売店まで出かけて
修理カウンターで説明して、確認してもらったところ。。。
再現しない。。

どうも端子の半挿しという、初歩的ミスを犯していた模様・・
おかげで少し恥をかいてしまったかもTT*
周りの返品だ交換だという掛け声に乗せられて、イマイチ冷静になっていなかった自分を反省しました。。。

あと、最近クレジットカード使いすぎの感もある。。
いくら収入が微増したからといって。。。
もう少し気をつけよう。。

あと、スーツは何時買うべきか。。。冬物は1着しかなくて、春先は正直つらいものがある。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.07

ファイナンスもの

最近ファイナンスものの本を2冊買った。
1冊は入門 ベンチャーファイナンス―会社設立・公開・売却の実践知識
ベンチャー企業の設立から株式公開までのお金のやりくりの仕方が比較的懇切丁寧書かれている。
今まで他の書籍なり雑誌でちょっとしか触れられていなかったファイナンスの専門用語の意味を、今までよりもずっと詳しくストーリーだてて知ることができる。

もう1つは図解コンテンツ・ファイナンス―「著作権信託」で資金調達が変わる

これもすごい。要するにコンテンツビジネスに関するお金の流れが事細かに書かれているという本。

こういう本たちが出てくるあたり、ニッポンのベンチャー市場もかなり成熟してきているのではなかろうかと思います。
多分昔は、一部のエリートだけがこういう知識を独占していたりして、ベンチャーやろうという人には大変不利な状況だったのではないかと思います。
ファイナンスってビジネスの最重要ポイントというか、お金の回し方そのものなわけで、、
これを知っているか知っていないかは雲泥の差を生むと思うんですよね。。
(それ以外にも知らないとマズいことはたくさんあるだろうけど、、実際の製造プロセスとか、マネージメントとか)

それをコレだけの値段で知りえることができるのだから、
かなりめっけもんだと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.03

桜桜

花見のシーズンということで、日曜日は人口動態がいつもと違った。
大きな公園とその周囲の飲食店に人が溢れて、スーパーではオードブルや惣菜がいつもよりたくさん並んでいた。

秋葉原のロケット本店が閉鎖されている。どうやら12月から既に閉店していたらしい。什器も製品も全部なくなっていて、入り口はシャッターが下りた状態になって、はじめてつぶれたことに気づいた。
まあ、ほぼ隣に出来たヨドバシカメラ秋葉原店と思いっきりかぶっていたわけだし、仕方ないよねぇ
秋葉原の店は総合店はヨドバシ一軒のみで、あとは無数の専門店という2極化が進んでいると思う。
まるで、昨今の日本経済の縮図のようだ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.02

掃除しないと・・・

ここのところ、仕事が忙しかったり、遊び呆けていたりしていて、、、
なんかもう足の踏み場もないってゆうか、、
コンビニ袋とか新聞とかが産卵していて、70%くらいはゴミ袋に入れて出さないと行けないと思うのよね。。

機材を片付ける気力もなくて、スピーカーや、マイクやデジカメなんかが豆腐のパックやペットボトルと一緒に床に産卵している。

机の上には、ジュースや酒類の空き瓶(そのうち2本は中身が2割くらい残っている)が6本、しょうゆのペットボトルが1本、マグカップ1個、、、
あとは書類が無造作に散らばっている。モニターの上、プリンタの上、机の上、床の上と、所かまわず。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »