« 親知らず | Main | モラトリアム欲しい »

2006.03.09

正論化パワー

ライブドアの堀江元社長とかを見るに付け社長には正論化パワーというのが必須かつ弱点となりうるのではと思います。
何か論理的に考えると矛盾が多かったり、誰かが損をこうむることが目に見えていたりする場合でも、
それをさも当たり前、筋が通っているかのように思わせるパワー。
正論、キレイ毎ばかりではいかんともしがたい世の中ですから、色々な人の協力を得て1つの方向に引っ張っていくには、この正論化パワーは無くてはならないものだと思います。
ま、1つ間違えると、堀江氏のように、優秀な人々をミスリーディングしてしまう結果になるわけですが、、
僕自身はこのパワーはとっても弱い。。むしろ利害が対立するような場面では、ほとんど悪者にされてしまう罠にはまってしまうことでしょう。。。

それはそうと親知らずを激しくブラッシングしていたら、ついに欠けました。。
ポロっと露出していた部分が割れて、中が見える。。。全体的に黒い。。
でも痛くない。。。。
C4ってやつですね。。。
もう少し早く抜いておくべきでした〇rz・・

|

« 親知らず | Main | モラトリアム欲しい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20403/9010291

Listed below are links to weblogs that reference 正論化パワー:

« 親知らず | Main | モラトリアム欲しい »