« February 2006 | Main | April 2006 »

2006.03.31

ノロウィルス

感染しました><;;
原因は一昨日のオイスターバーに違いないでしょう。。。
今日はトイレでゲロ吐いて早退してきました。。
今は比較的落ち着いてきている。。。かな?

情報処理技術者試験の試験票が届いている。。
けど多分受けません。全然勉強してないし。。
ここのところあれもこれもと無計画に手を伸ばしすぎだな・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.30

PDF公報

特許電子図書館がバージョンアップしている。
検索でひっかかった特許公報をPDFでダウンロードできるようになった。
これはすばらしい。以前はHTMLだけでしか閲覧できなくて、画像も文字が判別できないレベルに縮小されたものだった。
多分当時の技術水準でギリギリやっていけるところを狙ったんだと思うけれど、正直あれは使いづらかったのよね。
特許公報のタイミングと完全にリンクしているし、もう特許庁に出向いて公報のコピーをもらうなんてことは必要なくなりますねぇ~

今日はちょっとうれしいこと(昇給?みたいな)があったので、オイスタバーへいってきた。産地直送の旨い牡蠣が食えてあれだけサービスがよければ、悪くない値段だとは思います。満足満足。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.28

提出した

提案書を提出した
電子認証の証明書は前回ダウンロードしてあるので、今回はユーザIDを入力してログインするだけ、初回はちょっと面倒だけど、まあ悪くないシステムだと思う。でもSSLじゃだめなのかな??

今回は一人のPMのみに応募した。。。頼みますよキタノセンセーイ!!

目下の心配事は自分が提案した内容が物凄くありそうなこと。。
コンピュータ音楽―歴史・テクノロジー・アートを読むと一応は僕の考えたものは乗っていない。。
でもコレって10年前の本だかんねぇ。。一昔前だし。。
でも調べるっつてもどう検索したものやら、、はうわぁぁぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.26

ぬーいた

土曜日は抜糸した
いや~、、職場の同僚2人によると抜糸はプツプツって感じで快感らしいのだけれど、
僕の場合は痛かった。。とっても痛かったし、抜いた後うがいしたら血も出てた。。
抜歯より抜糸の方が痛かった。。。
僕はだまされていたのだろうか、それともたまたま痛かったってこと??

歯を抜いたのは帝京大学病院なんだけど、その足で板橋駅まであるいて電車に乗って池袋、新宿などなど色々歩いて回った。
さらに秋葉原まで出向きマーケットリサーチと自分に対して称して色々と余分なものを買ってしまった。。
中でもiPodを持っているのにも関わらずiPod Nanoを買ってしまったのは、ある意味確実に余計な出費だ。。
でも小さい方が持ち運びに便利というか、わずらわしくないし、いわゆる一番人気の製品はやっぱり欲しいし。。

あと、こんなものを買ってみた

片霧烈火という人はインディーズというか同人や商業ゲームのボーカルをやっている人。
昔は声優なんかもやっていて、そのころから僕はいい声の人だなぁと思っていた。
今はボーカリスト専門らしい。。
曲の感想は、なんか荘厳というのか、ファンタジックな、というか、サントラっぽい感じかな?
アートワークや写真撮影、作詞作曲もご本人がやっていて、マルチな才能を感じますね~
僕もこんな感じのことがやってみたいです。ま、今、僕がやって利益が出る可能性は0パーセント以下ですけどね。。どうしたものか。。。

なお、片霧烈火さんかココのサイトでラジオのゲストに出演されているようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.24

痛い

抗生物質が切れてから歯が痛くなり始めるのは、もしかしてヤヴァイのか??
うーむ、特に腫れているわけでもなし、抜糸する土曜日まで待っても大丈夫だよね??
大往生なんてことはないよね・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.23

未踏ソフト

今回はグラニュラーシンセシスでイッてみようかと思う。
新しいかどうかはわからない。。(この手のアイデアって検索するのが異常に難しいからね。。。)
でも、自分的には実際にあったら欲しいと思うものをしっかり考えたつもり。
スケジュール的にも9ヶ月なんて必要なくて、週末にせこせこやって6ヶ月くらいを目処に提案したいと思います。

今回はコレ系の提案を受け付けてくれそうなPMは1人しかいないので、ソニー製品はもう買わないという前言を撤回して、北野PMに応募したいと思います。
今度もNGだったら今度こそソニー製品は、、、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.22

録ったし

いや、録ったし、打ち上げやったし
つかれた~

WBCまさか日本が優勝するとは!
すごいね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.21

ねむい

今日はとても眠かった。。
定時にさくさくあがって、今はひと寝入りした後です。
また、未踏ソフトの提案書を書いている。
前回出したものは今から冷静になって考えると、とても9ヶ月やそこらじゃ終るものじゃない気がする。
今回のはアプリというよりも、もう少しアルゴリズムよりのものです。
受かるといいなぁ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.19

二子玉川駅のプラットホーム

この間みてきた『好きだ、』の映画中で、多摩川を望める田園都市線の二子玉川駅のプラットホームで電車を見送るシーンが印象的だったので、わざわざ出かけてデジカメで撮影してしまいました。
ホーム自体、後ろに柵があって以外と狭いので、映画を撮った人たちは苦労したのではないかと思います。
サクの上にカメラを設置したりしたのかな??

nikotama

どうやら同じことを考えていた人もいたらしくカメラを持っている人が何人かいました。。。

その足で、田園都市線沿線の溝の口で何となしに降車してみて、ちらほら写真を撮ったのち、あざみ野でおりてまたチラホラと写真を撮ってみました。

何となく自分のサイトのトップもあの映画風の写真で埋めてみました。
全て今日撮った写真ばかりです。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.16

抜歯当日

電動カッターで歯を切断して、それからペンチで抜く
チョット抜けたら出てきたところを電動カッターでさらに切断、、、
そんなことを繰り返しつつ歯を4等分してようやく抜けました。。。。

術中は勿論麻酔がかかっているので痛くはないのだけど
麻酔が切れてきてだんだんと激痛になってきた。。。。
すかさず頓服を飲んだけど、さすがに麻酔並には効いてくれませんわ。。。

頓服が5回分あるけどたぶん足りないね。。
明日消毒に行くので、そのとき余分にもらおう。。

さすがにこの状況だと作業もできない。。グワワ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.13

モラトリアム欲しい

土日とも休みで且つ春の陽気で天気も良かったのでお散歩に出かけました。久々にiPodをもっておでかけ。
今日(日曜)のコースは池袋から高田馬場まで明治通りのちょっと脇道にそれつつといった感じ。何度も歩いたことのある界隈なので新たな発見は少ない。学習院大学の馬小屋はさすがに糞尿のニオイは感じられなかった、ということぐらいか。。
新宿ヨドバシでiPod用にインナーイヤー式のヘッドフォン買ってみた。耳道を密閉するので回りの騒音は確かにシャットアウトされるのだけれど自分の足跡がやけに響く。。4分打ちのテクノなんかだとついつい歩調を合わせてしまうかも。。。ま、それはそれでリズム感が身についていいかもね。。。
本当はデジカメももって色々と撮って回りたかったのだけどアダプタをなくしてしまったので充電できず断念。

昨日(土曜)のコースはアパートの近所から税務署まで確定申告書を投函しにいった足で、近くの停留所からバスにのって北千住へ。途中、どこかの中学校で野球部の練習風景に出くわす。せっかくなので先月買ったばかりのR-1 WAVE/MP3 RECORDERで録音してみた。
なんかデジカメとR-1で録音した音声を組み合わせて作品みたいに仕上げたいなと思った。
R-1を録りっ放しにしておいてデジカメで印象的な風景を撮る。
これを紙芝居みたいにしてつないでいってストーリー間を出すみたいな。
せっかくだからアフレコで台詞を入れてみるのもいいんでないかい?
ちょっとした映画みたいな感じになるかも(゜▽゜)
途中ハートアイランドっていうのかこの辺の地域をバスで通過した広々としていて見晴らしが良く気持ちいい。電車でも通れば相当地価は高騰すると思う。

なんかモラトリアムというのか1年くらい休憩が欲しい気分だ。。。
仕事も忙しい。プライベートも忙しい。これをヒトは充実と呼ぶのだろうけど、やっぱり何かココロが置いてけ堀な感は否めないと思う。特にこんな平和な休日はそう思ってしまう。
年齢的にも30歳ということで人生の節目というか、段々老いてゆく面と色々なノウハウが身について面白いことができるようになる2面性をもつ微妙な時期って感じ。(ま微妙じゃない人生の時期なんて存在しないとは思うけどね)
色々なことに対して鈍感になっている。日々のストレスに耐えて成果をあげてゆかなければならないので、仕方ないといえば仕方ない。。
概ね5:2の割合でシゴトとヤスミをとっていくサイクルを延々と何年も繰り返していると、ふと嫌になってしまうこともおおい。でも1呼吸置いて、規格化された毎日を抜け出して、自分の世界をサクっとかえる何かにチャレンジしてみたい。そんな気分だ。
そうはいっても自分の世界を他人の世界へと知らしめていくにはシゴトというメディアが最も効率が良いらいしので、おいそれと休んでばかりもいられない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.09

正論化パワー

ライブドアの堀江元社長とかを見るに付け社長には正論化パワーというのが必須かつ弱点となりうるのではと思います。
何か論理的に考えると矛盾が多かったり、誰かが損をこうむることが目に見えていたりする場合でも、
それをさも当たり前、筋が通っているかのように思わせるパワー。
正論、キレイ毎ばかりではいかんともしがたい世の中ですから、色々な人の協力を得て1つの方向に引っ張っていくには、この正論化パワーは無くてはならないものだと思います。
ま、1つ間違えると、堀江氏のように、優秀な人々をミスリーディングしてしまう結果になるわけですが、、
僕自身はこのパワーはとっても弱い。。むしろ利害が対立するような場面では、ほとんど悪者にされてしまう罠にはまってしまうことでしょう。。。

それはそうと親知らずを激しくブラッシングしていたら、ついに欠けました。。
ポロっと露出していた部分が割れて、中が見える。。。全体的に黒い。。
でも痛くない。。。。
C4ってやつですね。。。
もう少し早く抜いておくべきでした〇rz・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.06

親知らず

来週のの木曜日(15日ですな)に親知らずを抜くことになった。。。
はあぁ、ヤダヤダ。。
歯を抜いた経験はあるけど、、あの時はめちゃ怖かった&難航した&抜いた後1週間以上劇痛だったことを考えると。。。。
うーん、15日~20日くらいはパラレルワールドに引越したい。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »