« January 2006 | Main | March 2006 »

2006.02.28

おうまいがっつ

今年は税理士を通さないで確定申告をするつもりです。
知っての通り確定申告の期限は3・15・・・
でも今の時点で何故か正しくいれたはずなのに、預金額の帳尻が合わない
6月あたりからづれちょる。。マイナスの残高だったり・・・
はぅわ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.26

好きだ、

『好きだ、』を渋谷のアミューズCQNで見てきました
19:00の上映を17:15くらいにチケットを買いに言ったけど163番という座って見られるギリギリの番号なのでした。さすが公開初日は違いますねぇ。。
おまけに入ったときに席を迷っていたものだから結局端っこの方のスクリーンが思いっきり平行四辺形の場所しかすわれませんでした。
こんなときは画像処理で映画のスクリーンを正面から見た長方形に直して、音声もベストポジションで聴いた音を再現するようにフィルタをかけるゴーグルみたいなのがあったらいいなぁと思います。。

で、映画の内容と申しますれば、何と言うか、じれったい人たちをじれったく描いた映画というのか、、
高校の頃に仲が良かった男の子と女の子がいて、それが34歳になったときに再開して、、
とこれ以上書くとネタばらしになってしまいますが、、
なんか予想外のハプニングみたいなのはほとんどなくて、(最後の方でとってつけたようなものはありますが、、)
セリフもやたら間が多くてまったりとしていて、密度的には薄味の京料理見たいな感じの映画でした。
まあ、映像の質感は風景写真的に美しかったし、楽しめるには楽しめましたんですけどねぇ。。
この手の映画は日常生活に近いところを描いて行くという特徴があるためか、一歩間違えると単に退屈なものになってしまう危険と隣り合わせでして、この映画はかなりその危険に差し迫った感じがしました。。。

ちなみに、この映画の17歳時代のロケは3年前の2003年に行われたようです。なんでも17歳時代のヒロイン役の宮崎あおいがリアルに17歳の時に撮りたいというのがあったらしいです。
ロケ地は東京と、どっか山の見える田舎町って感じですね。

音楽は僕の敬愛する菅野よう子先生でございます。といってもこの映画では2~3曲しか音楽は流れませんけどね。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.25

うがぁ

寝すぎで午前中をつぶしてしまった。。
これからお出かけでヤンス
親知らずがヤバくなってきた、、来週は歯医者いかないと・・・歯ぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.24

マウスこれれた

今使っているマウスはUSBマウスなんだけど。
一昨日からどうも調子が悪い
1分おきくらいにデバイスとして認識されなくなったり認識されたりを繰り返す。。
(認識されていない時間間隔は0.2~1秒ほどだ)
そのたびにマウスが動かなくなるし、USB認識音が出るので
非常にうざったい。。。

ヨドバシだな・・

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.02.23

色々な結果が

色々な結果が出た
CodeZineにのった
いやはや、のっけた瞬間に評価1(最低ランク)を頂きましたが、、、なんとか今は3まで回復しているようです。
あの記事で250PV/Dayはさすが流石(゜▽゜)
コメントとかトラックバックが楽しみであります。

■特許3766975号
特許証がついに届きました。まだWeb画面には登録されていないみたいですね。。
これでようやく売ることが出来る。。。
履歴書にもかけるし、ヤッター!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.20

いそがし

いそがしいので、ブログもサイトの更新もとりあえず保留
色々とやることがある。複数の作業をエンドレスで集中して作業できる人が羨ましい。。
いやそんな人は既に社長にでもなっているか。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.15

codezine

codezineにオーディオ編集TIPS第17回のネタを投稿したら載せてもらえる運びとなった。
結構手広く募集していて、わりと普通というか対して目新しさもない記事もたくさんのっていたりしたので、僕の投稿でも載るかも知れないと思って送ってみたのでした。
編集作業を経てからの掲載になるので、もうしばらくかかるらしいです。

調子に乗って、今CodeZine用にもう少しSIer寄りの記事もしたためてます。

それにしてもIT関係のコラムニストってめっちゃくちゃ多い気がするのは気のせいでしょうか、、
業界に参加している人数が多いのと、一応は知識集約型産業というのもあるのか、どこからともなく(?)著者が沸いてきて各雑誌やらWebマガジンなんかで執筆活動を続けていらっしゃるご様子です。

僕もこの流れにのってある程度自分をブランディングできるといいなぁ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.11

大分県臼杵市の会社員夫婦

99%詐欺だな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »