« いやはや | Main | みみがー »

2006.01.04

確定深刻

そろそろ確定申告のための資料を作らないといけない。。
銀行の通帳の入力は終って、1年分のレシートをちまちまと入力する作業に移っている。
やってみて思うのは書籍購入費の急増だ。
やっぱり情報の大切さに気が付いたというのか、、広い意味での世間と、IT業界の世間と、それと僕がこだわっているのは、IT技術を裏で支えている基礎理論と。。
昨年はこういう知識を貪欲に吸収しようともがいていた気がする。
自分的にブレークスルーとなったのは、やはりホリエモンの活躍で経済がどうやって動いているのかってことに関心を持ったこと。それに知り合いやお世話になった人が、何人も起業する中、自分自身も起業してみたいと思うようになったのもあり、ビジネス書を読み漁るようになりました。
あとは技術的なことで言えば詳解 独立成分分析―信号解析の新しい世界を買ったことが大きいと思う。
フィルタのことが多少なりとも分かってきていい気になっていた矢先にこの本を手にとってしまった。
なんていうか、自分は何が分からないのかが分かったというのか、、、
広範な数学的知識を駆使して最先端の信号処理は行われていること、そして確率論と信号処理理論はあるレベルを超えると融合されてしまうこと。もう目から鱗がでまくりでした。。
それでこうしちゃおられんと、色々な数理分野の勉強を始めたわけです。
最初は1年くらいでものになるかなと思っていたけど、、自分は確率論も線形代数もまだ緒に付いたばかりで、、、あの本を買ったのは去年の3月中旬なので、まだ1年は経っていないけど、、、多分今年の3月にマスターできるのは、確率論と線形代数の基礎的なところくらいだろう。。
まだこの辺の記号(∈、∀、∩、;)を使う分野はほとんど手付かずだ、、、(まあ例に挙げた記号の意味は学習してみたけど)、単車だと走者だの点列だのいろいろ覚えたけど、まだまだまだです

でもせっかく頑張っているつもりだからモノにしたいね。
業務分析と、数理・アルゴリズムの両方に深く食い込んで橋渡しをするような提案をして、コンサルして、モノを挙げる、みたいなことをやりたい。

|

« いやはや | Main | みみがー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20403/7990893

Listed below are links to weblogs that reference 確定深刻:

« いやはや | Main | みみがー »