« 雪でも | Main | ADSLモデム »

2005.12.14

さむい

寒すぎますよね。。。
そろそろコートでも。。

今日は会議だった。物凄くテンションの高い人というのか、アグレッシブな女性がいました。
進行役の人とぶつかっていたけれど、それはそれで何かおしどり夫婦のような感じもしないでもなかった。。
まあ、層感じたのはボクだけでしょう。。

『Kinetic Figuration』(莱孝之)を買ってみた。
MIDIが出力できるグランドピアノがあって、それに併せてMAX/MSPが演奏情報を再解釈してYAMAHA VP-1をコントロールしているらしい。
VP-1はVA(バーチャルアコースティック)音源お先駆けとなったシンセサイザーで、このCDでは弦楽器の音を、鍵盤楽器というか、ピアノをグチャグチャっと弾きまくった感じの音になっている。
当然全然弦楽器らしくないのだけれど、それでも音が伸びているところは、バイオリンっぽさが感じられました。
でもやはりアコースティックというよりは、ずっとシンセっぽい音で、その後にバーチャルアナログシンセが流行ったことを考えると、アコースティックはまだまだ難しくて、アナログで妥協しておけば良かったのではと思ったりもします。
でもつまらなかったかというとそんなことは全然なくて、とてもシュールな音響で、こういう音楽ならではの気持ちよさ≒気持ち悪さ
が表現できていると思いました。

|

« 雪でも | Main | ADSLモデム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20403/7623047

Listed below are links to weblogs that reference さむい:

« 雪でも | Main | ADSLモデム »