« サスペンド | Main | としには。。 »

2005.10.23

難い

解決策を思いついてしばらくすると反例を思いつく。。やっぱやったことがない分野の物事をやるのは中々難しいものです。
実際に物ができてしまえば、今考えていることなんかは、当たり前な動作の一部となっていることかと思います。
しかしまだ何もない段階であれこれと考えるのはやはり難しい。。
やりたいことを実現する方法の断片のみが頭の中にあって、手がかりとなるものがほとんどないわけですからね、、
それでも今やってるものが出来上がった後にこれを使って遊びまくっている自分を創造して頑張ろうかと思います。モチベーションを維持するのも重要ですしね!
ハイテクの化身と言える商用アプリケーションを使っていて、「こんなことができるといいなあ」と思うけど、それを実現しているモノがない。だったら自分で作ってみよう!
こんなことをやろうとすることができるって凄く恵まれていることなんじゃないかと思います。

1.ハイテク製品を使う機会がない人や、
2.使い方が分からない人、
3.上手く使いこなせているけどさすがに自分で1から機能を拡張したものを作ろうとは思わない人。

商売をやっている人は大半は3の人だと思います。なにしろハイテク製品はそもそも道具なわけだし、既にあるものをわざわざコストをかけて似たようようなものを作るのはナンセンスなことでしょう。

でもでもでもでもでも!
ものづくりの最大の醍醐味ってやっぱ道具作りだと思うんですよね。クリエーションのためのクリエーションというか、人類の発展って道具とともにあるわけですし。。。
いや、もちろん頭が痛くなるようなことをやんないといけないわけですけどね。。。

|

« サスペンド | Main | としには。。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20403/6524099

Listed below are links to weblogs that reference 難い:

« サスペンド | Main | としには。。 »