« 応募した | Main | できんのか »

2005.10.03

掃除

昨日一日をまるまるつぶして、且つ今日も半日つぶして部屋の掃除をした。。
だけどまだ終ってない。。多分来週末もやることになりそうです。。
僕の場合、通常の掃除は床の上に転がっているようなものをとりあえず、本棚とか机の上に置く。で、掃除機をかけてお終い。
という実にラフなものなのですが、今回はついに本棚の内部にまで手が及んでおります。
ホン棚にズラーっとホンを並べていてもいわゆる肥やし状態となってしまいます。本棚に並んでいる本の中でしばしば読んでいるような重要なホンなんてホンの一部で、読みきった本すら半分くらい、後は百数十ページよんだくらいで投げ出してしまい、あとは大量の情報が得られるはずの書物が何となく取り出すのが面倒だから読まない。そんな感じで埃をかぶってしまうものです。
そんなわけで情報の新陳代謝を計るべく本棚の本、およびCD-ROMラックのCD-ROMの大量処分を実施しました。1冊何千円も出して買った技術的な本を捨てるのはもったいない気もしますが、しかし結局必要な本は限られているわけだから、無駄な本が減ることでそれらへアクセスが効率化され、けっきょくはよりよい情報がえられるようになるわけです。
本棚におけるものが増えるので、床に転がっているものでけっつまづくとかいうリスクも減ります。
でも、高い本は捨てるんじゃなくてBookOffにもっていくかな。。。

|

« 応募した | Main | できんのか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20403/6224943

Listed below are links to weblogs that reference 掃除:

« 応募した | Main | できんのか »