« ガーデンウォーク幕張 | Main | サスペンド »

2005.10.17

ノート持参で

僕は散歩というかウィンドウショッピングみたいなものが好きで、昨日は幕張、今日は横浜に行ってきたのでした。
先日このブログで1日くらいはちゃんと家で設計でもやんないとね、って書いたのですが、これが守られていないかのような書き出しなのですが、実は丸一日つぶしたかどうかは微妙ですが守ってはいるのです。
散歩に出かけるときに1つ変えたことがあります。今までは本とかiPodとかを持参して、電車での移動や、喫茶店に入ってくつろぐときの時間つぶしをやっていたのですが。
これをノートを持ち歩いて設計というか思索をするように変えてみたのです。
アイデアを練るのは家の中でじっとやっていてもうまくいかないことが多いものです。ついついネットを徘徊してしまったり、ボーとしてしまぅったりベットにねっころがったりしてしまうと、、、まるで受験生のような雑念ぶりを発揮します。
しかし電車の中とか喫茶店だと、家よりもむしろ集中できます。
もちろん今まで本を読んでいたことを思索に置き換えるわけなので、情報の入力という点では不利なのですが、そもそも情報なんてものは入力するだけではこれと言った価値は生まれません。
思索を練って問題を追及するというのをやらないと、情報の取捨選択もできないし、アイデアを閃いて自分の行動を変えるということもできません。何よりも本当の意味で没頭できるのは何かを考えて整理したりモデル化するときだと思いますし。

そんなわけで今日は横浜の中華街に行ってきました好。
肉まんとワンタンメンを食べました好。おいしかった好

|

« ガーデンウォーク幕張 | Main | サスペンド »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20403/6435179

Listed below are links to weblogs that reference ノート持参で:

« ガーデンウォーク幕張 | Main | サスペンド »