« 行動力 | Main | 寒くなってきた »

2005.10.11

もったいない

ノーベル平和賞だか何かを受賞した人が日本語の「もったいない」を持ち上げてくれたことで、政府関係者の方々などもこの言葉をよく口にするようになっているかと思います。
ところで、「もったいない」って和語なのかと思うと、実はそうではないようです。もったいないのもったいは「物体(ぶったい)」を表しているようです。つまりは漢語と和語を組みあわせた言葉になろうかと思います。
日本語も中国語も発音形態はじょじょに変化しているので、多分「もったい」という言葉ができた当初は「ぶったい」ではイマイチぴんとこなかったのでしょう。。、ミシン→マシン、モービル→モバイル、エンタープレナー→アントプレナー、などなど同じ英単語なのにカタカナが変わって、果ては意味まで変わってしまう言葉は今でも無数にありまからね。
意味はYAHOOの大辞泉によると

有用なのにそのままにしておいたり、むだにしてしまったりするのが惜しい

とのこと。
確かに食べ物を捨ててしまってもったいないとか、あの人は会社で能力を発揮できなくてもったいないとか、売れるはずの古本を捨ててしまうのはもったいないとか、この言葉を使うシチュエーションに共通している意識は、本来価値が発揮されるべき物が、発揮されずに終ってしまったり、終ってしまう可能性が高い状態を言うのではと思います。

今日はもったいないこと2つほど感じました。
1つは池袋のベッカーズで、ミスオーダーされたフォカッチャサンドとカフェラテを店員の人が自分の目の前でゴミ箱に捨てていたことです。ま、もちろん自分が損をしたわけじゃないので、痛くも痒くもないのですが、、なんつーか、腹減っているときに食い物が捨てられるのは、なんとも有用なのにそのままにしておいたり、むだにしてしまったりするのが惜しい気がしますよね~
例のノーベル平和賞の人にこの現場を見せたら、前言撤回されるかもしれませんね。。。

もう1つもったいないと感じたのは、3連休という時間です。
いや~、この3連休は雨が降っていたこともあるのですが、
なんつーか、ボーとして終ってしまった。。。
何か作業を集中してやるわけでもなく、何か楽しいイベントにでかけたわけでもなく、家にいるのも忍びないので、出かけたわけですが、ずーとぼーっと歩いていただけでした。。
まあ、運動になったとか、そういうのはあるのですがね。。どうも僕は何か行動していないと落ち着かないらしく、行動はするのですが、その行動の付加価値というか、何が自分にとって得なのかを考えると、、、
昨日の日記にも書いた、行動力っていうのか、、
もう少し筋道だててやるべきことを考えるて、それに沿って行動できるようにすればいいんですけどねぇ。。

まあ、うだうだいってても始まらないので、
ここは1つ自分に課題をだしてやることにします。
1.例の設計、とくにやり方自体が不明確となっている例の箇所を突き詰めること。
2.休日で例え晴れてても、家にいて集中して作業するのを最低1日はやってみること
じゃあ、あとよろしく。。

|

« 行動力 | Main | 寒くなってきた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20403/6347187

Listed below are links to weblogs that reference もったいない:

« 行動力 | Main | 寒くなってきた »