« August 2005 | Main | October 2005 »

2005.09.20

充実の休日

今日は非常に充実した一日でした。
まずは家を出たのが通常は午後3時のところ午後1時!!
これだけで2時間もお得でした!
クリーニングに出さねばと思いつつ放置していたスーツをクリーニングに出して、バスで池袋に行って、
その後代々木公園で先日買ったジャンベをボコポコ叩きました、いや、はやり陶器製のジャンベはカラッとした音で気持ちいいですやっぱり!!
その後フラットと渋谷の市街を徘徊した後、吉祥寺へと向かい井の頭公園でひたすらジャンベを叩いていたところ、1時間くらい経過した時でしょうか、おばさんが寄ってきて話かけてきました。
曰く「ここは民家が近いので、ドラムや管楽器なんかの鳴り物は演奏しないで下さい。特に夜はだめです」と注意されてしまいました。トホホ
当然明らかに僕が悪いので直ぐにジャンベをしまってそそくさと駅の方へ引き返しました。
都内で無料でジャンベを叩ける環境は代々木公園くらいしかないかも知れないと思いました。。後は荒川河川敷とかかな。。でも河川敷って怖い人たちがこっそり人の死体を製造する場所ってイメージがあるし。。。

その後都内某所で某音楽系雑誌の編集長のお話をお伺いしました。僕はその雑誌は2ヶ月に1回くらいは定期購読しているので、目一杯ファン精神でお話を聞いてました。。。
ここでどこまで書いていいのか分からないので、詳しくは書きませんが、とても過激な発言(それこそ某誌が廃刊してしまうんじゃないかと思ってしまうほどの)なんかも聞くことができてとても有意義な時間でした。
その後の質疑応答も合わせて2時間ちょいの非常に有意義な時間でした。
特に印象的だったのは「(アルバムレビューなどで)今は批判的な記事は一切書かないことにしている。その代わり駄目なものは載せない。」「批判的なことを書くことで、そのアルバムを聴いてみようとか、そういうのをクリエートしてみようという読者の気持ちを摘み取ってしまうから」とのことです。「音楽を作りたくなる記事を書く」といのがポリシーなんだそうです。(て、めちゃくちゃ書いておるがな。。。。)
質疑応答の時間は一応僕も質問しました。舞いあがってしまってドモリまくりだったのですが、、、
どこまで書いていいのか分からないのでこの辺にしときます。。。

一流の業界人を前にして思うのは、僕は音楽や音関係に物凄く関心が強くてそれはもう人生の伴侶といってしまっていいくらいにほれ込んでいるのですが、本職はやはりただのシステムエンジニア。。
現時点では生きる道が違いすぎるし、今の仕事を捨てて全く新しいフィールドに足を踏み出す勇気を出しかねていること。
彼のような人の話を聞いていると、自分の中の情熱みたいなものがふつふつと沸いてくるのですが、、
でも僕は趣味が高じた単なる素人でしかありません。
現職のキャリアは既に8年になります。。でもやっぱり超えてみたいこの壁。。

そ、う、だ!!アレがあるじゃんと思う今日この頃。。。乞うご期待!!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.18

愛知万博

木曜日から実家に帰ってました。
実家は岐阜で、愛知万博の会場まで車で1時間くらいのところです。
僕は筋金入りのペーパードライバーなので、弟に乗せてもらって会場まで行きました。(なんと弟は会場内のレストランで働いているのです。さすが地元です。。)
出かけたのは1時くらいだったのですが、17時からは夜の部の半額チケットになるという弟の提案によりその辺で時間をつぶして夜の部のチケットで入ることにしました。
平日だというのに結構な行列ができてました。
で夜なのであんまし時間がないし、並ぶのが苦痛というのもあり、企業館や、日本館などの人気のあるものは避けて、エスニックな刺激満載のアジアや中東やアフリカを中心に回ることにしました。
そして、イエメンのお土産売り場で、陶器製のジェンベを3000円で買うことができて大変お得でした。
ちなみに同じサイズ(7インチと思われます)のジャンベをサウンドハウスで検索してみたところ、5500円だったので、やっぱりお得だったかと一安心したのでした。

そして家に帰ってジャンベを叩いてみたり、規格外サイズの焼きナスを食べたりして有意義な夏休みを過ごしたのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.11

メゾン・ド・ヒミコ

選挙の投票に行った後、池袋の映画館で、メゾン・ド・ヒミコをみてみました。
ストーリーは、塗装屋で事務の仕事をしていたものの、借金を抱えてお金に困っていた沙織という女性が、
オダギリジョー演じる春彦という青年の紹介でオカマばかりの老人ホーム「メゾン・ド・ヒミコ」で日給3万円のアルバイトをするというお話です。
そこにいる人たちは、老人もスタッフも含めてみんな素でオカマばかりです。
しかもみんな(春彦も含めて)赤裸々というかセクシュアルな表現も多く、変態的な実にキモイ人たちの日常というのかが上手く描写されているので、ハンサムで女性受けする春彦演じるオダギリジョーを目的に映画を見に来た人はかなり面食らうかと思います。(実際映画の途中で退席する人もチラホラいました、、、)
当の沙織にもその傾向があって、割と春彦のことを意識しているのですが、アチラの世界の人との壁というのか、イっちゃっている人に好意を抱きつつも翻弄されているというか、そんな感じでした。

映画が終ってお外に出ると、行列の整理をしている係員のおっちゃんがもしかしたらオカマかも?!
とそんなキモイ感触を抱きました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.09.10

衛星写真

グーグルの地図が面白い
最初は普通の地図かと思ったら、画像を直接ドラッグして右や左に移動できるし、
拡大縮小もバー1つで世界地図レベルから、うちのアパートが確認できるまでできる。
それだけでも中々便利で面白いのだけれど、
極めつけは衛星写真に切り替えることができること!!
新宿とかビルに立体感が良く分かるし、チベット高原を空から旅することもできる。
北朝鮮の上空もインドの上空も確認できる!!
すごいね~さすが技術のGoogleだね!

ちなみに今はロンドン上空にいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.04

新聞など

僕の主な情報収入元は第一にインターネットで、あとは雑誌とか新刊本の類です。新聞はとってない(なかった)し、テレビも殆んど見ません。
でもここにきて情報の重要さに気づいたというのか、もっと色んなことを知りたいと思うようになり、日本産業新聞なるものを定期購読することにしました。

なぜに毎日新聞でもなく読売新聞でもなくましてや日本経済新聞でもないかと申しますれば、
こちらの本で紹介されていたからです。

ベンチャー企業にとって面白い情報がたくさんある

のだそうなので、、、、

情報に踊らされすぎるのも良くないと思うのですが、そうはいっても世の中のことを知らなさ過ぎるのもよくないということで。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.03

アレから1年

9月といえば僕が今のアパートに引っ越してきてちょうど1年になります。
いや~、、、もう何も言いたくないのですが、あえていえば月日の流れるのは、、、
今年の目標は「儲ける」を設けていたのですが、今のところ目だった儲けはありません。
強いて言えば、働いている先の給料(一応フリーランスなので報酬といったほうが適切かも知れませんが、、)
が1万円UPした程度。。。。
特許や資格関連で出費が多かった事に加えて、節税なんかもへたクソなため、所得全、住民税でガッポガッポととられ、、、、
結構貧乏だったりします。(TT*)
でもまだのこり3ヶ月あります。
効果音製作サービスなんかも始めてみたので、これが上手くいけば少しは生活の足しになるかもしれません。。
ま、下っ端作業には変わりないので、とても大もうけはできませんがね。。。。

はぁ、、、、、、、、、、、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.01

書く事がない

毎日単調な毎日を送っている証拠かも、、、
自分の世界観が変わるような何かが欲しいと思う常日頃。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »