« ハードディスク調達 | Main | 無知は駄目っち »

2005.07.31

リンダリンダリンダ

今日はリンダリンダリンダという映画を見にいきました。
この映画の内容は、4人の女子高生が文化祭バンドとしてブルーハーツのナンバーを演奏する
だたそれだけのものです。舞台設定もド田舎でも大都会でも無い、地方都市。
この映画はSPAのシネマレビューでチラッと見て知ったのですが、なぜこれを見に行こうかと思ったかといえば、それは僕がかつてブルーハーツのファンだったからなです。
ブルーハーツは結成から既に20年が経ってしまって、今はハイロウズですが、すっかり四十路のオジサンバンドであります。
明らかに「僕の世代」であったブルーハーツが、いまどきの女子高生にも受け入れられて演奏することになるというところが、なんというか何ともいえないノスタルジーと新鮮さを感じさせられたからです。
なんつーか、世代を超えてしまうブルーハーツは凄い!というファン精神もありました。

で、実際見てみると、予想通りストーリーとしては以外な展開など無いし、よくある文化祭のワクワクムードや女子高生らいしはしゃぎ具合を表現しているだけ。強いて言えば幾つかの告白シーンなどがありましたが、それは高校生活としての日常の中のイベントとして取り込まれていて、消して恋愛映画にありがちな泥臭さを感じさせるものではありません。
たしかにそれだけなのですが、しかしもう今年三十路を迎えようとするサラリーマンの男にとっては、それはまさしくたまらないノスタルジーでありました。明らかにこの映画のターゲットは20代終盤~30代前半に掛けてのブルーハーツ世代の男性だと思いました。
実際の高校時代は、受験があったり、人間関係も実はそんなにワクワクすることばかりではありませんでしたが、やはりあの時代の雰囲気は今ではもう体験することができません。
逆の今の時点で文化祭というものが身近に存在する高校生や大学生がこの映画を見たらどんな感想を持つんだろうな?とか思ってみたりもしました。

|

« ハードディスク調達 | Main | 無知は駄目っち »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20403/5237271

Listed below are links to weblogs that reference リンダリンダリンダ:

» リンダリンダリンダ [自身を語る]
 泣けたよ〜。笑えたよ〜。とてもよかったよ。ビバ高校時代!!ビバ「リンダリンダリンダ」!!女子高生四人によるブルーハーツのコピーバンドが、ステージに立つまでのストーリー。何気ない高校時代。でもその一瞬一瞬が思い起こすと本当に幸せな一時だった。そんなことを思わせてくれる映画。  ふと自分の高校生の時を思い出してしまった。僕が高校二年生のとき、自分も含め四人の有志が集まりブルーハーツのコピーバンドをやっていた。ス�... [Read More]

Tracked on 2005.07.31 at 12:05 PM

» リンダリンダリンダ [ドリアンいいたい放題]
向井 康介, 宮下 和雅子, 山下 敦弘 リンダリンダリンダ とっても心地のよい映画だった。 エンドロールが流れ終わってもそのまま、 続きを見たい思いにかられた。 わざわざ吉祥寺まで見にいった甲斐があった。 高校時代の日々って一日の中でいろいろな事が... [Read More]

Tracked on 2005.08.02 at 10:19 PM

« ハードディスク調達 | Main | 無知は駄目っち »