« May 2005 | Main | July 2005 »

2005.06.29

気持ちが揺れてます震度3

今、やれること、やれないこと、やりたいこと、やらなければならないこと
知りたいこと、まだ知らないこと
色々なものが交錯している。。
ただ、いえるのは動き出すなら今かなって、、、
まずはあの人に相談するか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.26

起業話とかテルミンとか

今日(昨日)は上野で昔同じ職場で働いていた人と、会食をした。
その人は最近アフェリエイトで結構儲けてて、事業化も考えているようだった。
僕も、こうしてはいられない、という気持ちというか、もっと儲けることを考えないと、と思った。
今の自分ってまだまだ趣味レベルってゆーか、自分では凄そうなことにチャレンジしているつもりなんだけど、実のところ金銭的なメリットがあまりないようなことばかりやっている。。
例えばほとんど働かなくても何とか生活できるだけの収入を得られるシステム作りに成功したら、会社勤め(ま、ほんとは個人事業主なんだけどね。。)をやめて、自分の時間を自分が今凄いと思っていることにほぼ全投入できる。
そうしたらそれを特許化して、大きな利益を上げられるかもしれない。大きな特許だったらライセンス料だけじゃなくて信用度にも貢献するわけで、、
今は色んな意味で自由が利いてないと思う。稼いでいるような錯覚はあるけど、実際税金やら何やらを引いて、将来の年金も非常に少ないし、下っ端でがんばってもせいぜい係長、課長クラスの月収しかもらえない。。
やっぱフリーになった以上はいつかは事業化しないと、先細りで結局はサラリーマン以下の生活水準しか得られなくなる。
まず、特許の権利化うんぬんよりも、今ある自分の稼動力で副業レベルでいいから定常的な利益を上げられるようにしないとなぁ、、、、、
つーか、更にもっと基本的なこととして、どうしたら今より儲かるだろうかという視点。
これを鍛えないとね!

その後、その人とは別れて僕は浅草へと向かいアイデックス社の主催するテルミンのコンサートを見た。
テルミンよりも、このての場所(音楽系の専門学校)に初めて入れて面白かった。
あと、時価数千万円のタンスが見ものだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.20

スピーカーというかトランスデューサ

今日は池袋の東急ハンズやら秋葉原の電気屋に行って、幾つか部品を買ってきた。
実は特殊なスピーカーというのか、トランスデューサーというものに近いものを作りたくて、
磁石だとかボイスコイルのための銅線だとか、あとは諸々の部品をかったのでした。
今は少し組み立てに入っているけど、、
多分予想してた通りには行きそうにない。
振動部が明らかに重そうなんだよね。。。やはり今のやりかたはむりか、、、
つーか、思ったけど、オーディオ関係の店にいってもボイスコイル用の線材って売ってないのよね。。
一応0.23mmのポリウレタン線とかかったけど、、本当は6Nくらいのほしかったなぁ、、
ま、ネットで探せばあるんだろうけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.14

唯一無二

この世の中には唯一無二なもので溢れかえっている。
1960年代から90年代までの邦楽チャートNo1に輝いた音楽を集めた青春歌年鑑シリーズは、1年毎に30曲分もの唯一無二な楽曲を取り揃えている。
ギネスブックは唯一無二な物事の百科事典だし、そこら中で開催されている全国規模のコンテストなんてものは唯一無二なものの生成装置だ。

唯一無二なものはその価値が分かりやすく、おかげさまでメディアを通じて入ってくる情報や、そこらのコンビニで売っている品物は殆ど唯一無二か辛うじて唯二無三といったものたちばかりだ。
そんなわけで私たちは提供されてくる唯一無二なものに実はそれほど大きな価値を感じなくなってしまった。
もちろん唯一無二なサービスを提供するのは一筋縄にはいかない、何しろ殆ど誰にもできないことのみが唯一無二と言えるわけだから。
しかし、空間、時間、心理的な距離を置いた私たちの側には送り手のエネルギーの大部分は届かない。

唯一であることを獲得した送り手ですらその程度なのだから、僕がこうしてブログなんかを使って書いている文章は本当に駄文というか無駄なものでしかないのかも知れない。僕の文章は誰の心にも留まらず、まだ誰にも影響を与えず、そして僕自身も何かのメリットを感じるチャンスは殆どない。
もちろん唯一無二なブログに近づく努力は必要だ。それは確かにそうだ。
だけどいつもいつも大平原でただ一人で詩文を読んでいるような状況ではつまらない。相手あってこその唯一無二だ。
というわけで、どなたかコメント下さい。m(_ _)m


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.10

貧乏

やはり無計画にお金を使うもんじゃないね。。
今銀行の預金残高は8600円。。。。かろうじて預金してますって感じ。。w
ま、次回の入金は10日(明日)だし、まあ何とかなるでしょう。何とかするさ!
おまけに税金の分納とやらのため今月末にも大きな出費があるので、当分の間は預金額から目が離せない微妙な生活が続くかも知れません。
いざとなったらカードローンでうまく切り抜けるなり、最悪は共済を解約すれば今までに積んでた金がターンと8割がた戻って、、、なぜに任意解約だと8割しか戻ってこんのじゃ!!!という事実に気づいてみたり。
首尾よく早期審査の対称となって特許の審査がさくさく進んだとしても権利化できるのは4ヶ月以上は先だろうし、、そっから譲渡契約の交渉は1、2ヶ月掛かるだろうし、、
これだけ貧乏になって今年中のリターンは無しか。。
つーか審査落ちたらどうしよう、、、
はぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.07

うーむ

プログラムは書き始めが一番大変だ、、
なんでもないことをやろうとしているはずなのだけれど、
一向にコードが出てこない
うーむ、設計をもうちょっとしっかりやるか、、、

それはそうと今日は一大出費をして出すもん出してきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »