« M3いってきた | Main | 法華経寺 »

2005.05.03

渋谷新体験

今日は渋谷の宇田川町あたりをウロウロしてました。
実は、この間のM3で出したエレクトロニカ系を意識しているアルバムを、自主制作作品として置いてくれるレコード屋はないかと、その辺のレコードショップを物色しつつ、聞いて回っていたのです。
結局目的のお店は見つけることができなかったものの、しかし普段は通り過ぎるだけの雑居ビルの中に入って色々なレコード屋に入ってみると自分とは別のベクトルの世界に居る人々を垣間見ることができて中々新鮮な体験でした。
普段入ったことの無いカフェに入ってみると、業界風の人たちが打ち合わせをしていて、どうも打ち合わせに参加しているアーティストらしき人の楽曲のネット配信について話しているようでした。

ところで、僕が始めて渋谷を訪れたのは、今を遡ること実に9年あまり、学生時代に就職活動をしていた時期で、目的の会社の面接が終わった後に、ついでに寄ってみた時でした。
日は傾きかけていたとはいへ、夏の晴れた暑い日に右も左も分からない上に坂ばっかりの迷路のような渋谷の街中をあれこれさ迷い歩き、
へとへとになって避難して入り込んだカフェ。
そこには緩やかな斜面に面したテーブル2つ分程度の小さなカフェテラスがあって、僕はそこでコーヒーを何がしかの食事をとっていました。もう片方のテーブルには1人のお婆さんが座っていてコーヒーを啜っておりました。
その光景は蜃気楼のようなビジュアルエフェクトが掛かって僕の脳裏に焼きついておりました。
しかし、その後上京して渋谷の街中は何度も歩き回ったのですが、その光景にビンゴな地形はどこにも見当たらず、どこだっただろうなぁ~と半ばあれは幻想だったのかとまで思っていたのですが、
今までメインストリートから1本離れていて、微妙に細い路地だったため、全く意識せずに通り過ぎていた路地に、まさにその光景にビンゴな光景を見つけることができたのです!
今はカフェではなく、雑貨屋みたいなのが入っていたのですが、間違いなくそこは幻想と化していたあの風景だったのです。
思えば今までもその道を通ったことがあるかも知れなかったのですが、逆の方向から意識することなく歩いてきたり、夜だったりして気づかなかったようでした。
というわけでちょっとハッピーな思い出のこる1日だったかも知れません。

|

« M3いってきた | Main | 法華経寺 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20403/3968235

Listed below are links to weblogs that reference 渋谷新体験:

« M3いってきた | Main | 法華経寺 »