« カーボンナノチューブ | Main | 秋葉原御茶ノ水新宿牛込なんとか »

2005.05.19

オープンコースウェア

おもわずオープンソースウェアと書きたくなってしまいましたが、
どうもオープンコースウェア(OCW)というのは、
大学やら大学院やらが講義の資料をWewb上で公開して、
だれでも大学の講義の内容を盗み読みできる、
いわば「知ってけ泥棒!」状態を作り出す試みのようです。
日本 OCW 連絡会のページには
大阪大学、京都大学、慶應義塾大学、東京工業大学、東京大学、早稲田大学
がリンクを連ねていて、各大学とも既にOCW専用のページを開設しているようです。

やはり発明を企てるにあたり科学的な知識が欲しくてたまらない僕としては、
これは非常にありがたい!
というかネットなら講義資料程度の情報公開はできるのに
もったいぶりやがって大学の野郎ども
と思っていた矢先でしたので、非常にうれしい!!

はい、これからは日曜発明家、日曜科学者、日曜研究者の時代です。
僕もこれを利用して腹の足しになるような発明をやりたい!!!
やりたいことはあるので、残る問題は知識の仕入先と僕の理解力と、時間です。
知識の仕入先としては今まで以上に効率的になったと思います。
そしてこの情報を教えてくれたライブドア感謝!!

さっそくいいもんみーつけた!

|

« カーボンナノチューブ | Main | 秋葉原御茶ノ水新宿牛込なんとか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20403/4188885

Listed below are links to weblogs that reference オープンコースウェア:

« カーボンナノチューブ | Main | 秋葉原御茶ノ水新宿牛込なんとか »