« 地震!!揺れてるちゅーねん | Main | 独立成分分析 »

2005.03.08

IR

最近IRのことを考えると居ても立ってもいられません。
今なやんでいるのは2つの問題
1つはどこでIRを計測するかという問題、
いやぁ、都内って魅惑的な音響の施設はそれこそ1000はあるかと思います。
しかし、響きが魅力的な部屋は大きな部屋で、当然多くの人が使うことを前提にしておりますから、
たかがアマチュア音響愛好家が低予算で借りるとなると、なかなかそうも問屋が卸してくれますまい。
つーか音響計測を個人がやること自体かなりヤバソウというか、
そういうことに関心を持つこと自体、あるいみ変態的というか、人間の本能的にも微妙なのかも知れませんね。

もう1つの問題は、スピーカーの逆フィルタがうまく設計できないことです。
理屈の上ではそこそこオンマイクで獲った音をつかって逆フィルタは作れます。
ま、特性をフラットに近づけるくらいならばできるでしょう。。
しかし、スピーカーくささを消すというのが非常に難しい!!
どうあがいても微妙にスピーカーくさいんです。もうくさい!!
やっぱ無響室とかがほしいですじゃ。
それはそれで、難しいんだろうけど、、


|

« 地震!!揺れてるちゅーねん | Main | 独立成分分析 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20403/3214811

Listed below are links to weblogs that reference IR:

« 地震!!揺れてるちゅーねん | Main | 独立成分分析 »