« 人口が増えている | Main | ほしい »

2004.12.09

ネタなし

面白い記事を書くためには、
・面白いシチュエーションに出会える環境にいること
・新鮮な物の見方ができること
・ネタ探しの気力が高いこと
などの掛け算となるかと思います。

しかし、方々のブログを呼んでみますと、やはり僕の書く記事なんてものは、これらのいずれも足りないなぁと思うわけです。
しがないサラリーマンで、しがない平日、しがない休日、平凡な頭脳だし、ネタ探しなんてダルいし、探すべく方向性というか問題意識というかも持ち合わせておりません。

飲み会とかでは、薄っぺらなことを大げさな語り口で喋ることも多いのですが、いかんせん文章ですと、口ぶりで適当に煽ることもままなりません。
あおるといへば痛かったり刺々しかったりする文章を書くことが第一のセオリーとなろうかと思いますが、そんな文章は何となく恥ずかしいというか、若さが既にないので、ついついオブラードに包んだ当たり障りのない文章となってしまうか、トゲトゲしい部分を最初から持ち出すことなく文章を書き終えてしまうことが大半となります。
かといって、話の中身で読者様の興味をそそらせて頂けるものなど、ございません。
以上

|

« 人口が増えている | Main | ほしい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20403/2202109

Listed below are links to weblogs that reference ネタなし:

« 人口が増えている | Main | ほしい »