« 天然成分信仰 | Main | 環境 »

2004.10.02

特許って以外と

1ヶ月ほど前に特許を取りたくて仕方なくて特許庁のページで特許のとり方などを勉強しました。
で、このページのできは中々良くて、難しいと思っていた特許の申請は以外とあっさりできてしまうものだという感想を得たのでした。
指定された書式に従って書いていけばいいし、文章のサンプルは既存の特許の文面がデータベースとして公開されているので、これを参考にすればとりあえず特許を出願するに当たっての体裁が整った文章は簡単に作れてしまうのでした。
で、おもむろに既存の特許のデータベースで世の中の数あるアイデアの中でも独占的使用権が国によって保護されている特別なアイデアがどんなものなのかをブラウズしてみたのです。
ちなみにこのページの検索の仕方なのですが、特許文献(つまり特許として審査が通った文面)を見たい場合は、
文献種別のところに「B」を入れて文献番号のところに特許の番号を入力します。
今さっき最新の番号を二分法により求めた結果「3572400」が最新であるらしいことが分かりましたため、
廃番になった番号とかがないとすれば、これより小さな数字を入れれば検索ができるはずです。
差し当たり新鮮な発明を堪能したければ、3000000(3百万)以降の数字を適当に入力すればいいかと思われます。

で、色々と検索してみたのですが、これがまた面白いアイデアがあるわあるわなのです。{括弧は僕が意訳した内容で、括弧じゃないのが特許文献のタイトルそのまま}
特許3077777  (垂れ幕印刷を画面でプレビューできる機能)
垂れ幕印刷を画面でプレビューできるだけです。つまり垂れ幕印刷をするプログラムを商品化しようとした場合は、WYSWYG環境を念頭に置くならばば特許料を払う必要があります。なかなか頭の痛い話です。
特許3024324  手相占い機
手相占い器というは多分ゲームセンターとかにあるやつだと思うのですが、ああゆうのも特許で保護できるわけですね。詳細な実現方法が書かれていて読んでみるだけでも中々面白いです。
特許3024311 IL-2受容体重鎖に結合するポリペプチド
こういうマトモそうな特許文献もやはりちらほらあります。インターネットのおかげでかなり専門的なトピックまで知り得ることができる昨今ですから、こうゆうのを足がかりにして、趣味の日曜発明家がその道の専門家と渡り合える日が既に来ているのかも知れませんね。ただこの特許の内容は僕には難しすぎて分かりませんでしたが、、

特許文献だけでも中々勉強にもなり面白いのですが、思わずニヤケテしまうタイプの面白みを求めるならば
公開特許公報フロントページ検索がオススメです。
このページは、特許を出願しただけの文章を含めて、文章の内容をテキスト検索できるものです。
これで、たとえばキーワードに「山寺」とか指定しても、出てきます。
山寺ですよ。
特許の保護対象は「自然法則を利用した技術的思想の創作のうち高度のもの」とありますが、
山寺に関係する内容でそんなことを思いついてしまう人がいるわけですから、
もう人間の叡智というのは計り知れない気がします。
興味深いと思った人はご自分で色々と検索してみてくださいね。
特許の出願には16000円は最低でもかかります。
それを払ってしかも、発明というくくりの中から生まれてきた文章ですから、
普段YahooやGoogleで検索する内容とは一味違った味のある文章に出会える確立は非常に高いかと思われます。

|

« 天然成分信仰 | Main | 環境 »

Comments

ってゆーかこんなサイトがあったとは
http://b-files.hp.infoseek.co.jp/

Posted by: hana-clone | 2004.10.24 at 08:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20403/1570791

Listed below are links to weblogs that reference 特許って以外と:

« 天然成分信仰 | Main | 環境 »