« いかりや長介さん死去 | Main | 志村けんとジョンレノン »

2004.03.23

コンビに

僕のアパートは直ぐとなりがコンビニのため、
休日の朝食や昼食、朝出かけるときに、朝食代わりのゼリー状の栄養剤、
かえってきてからのおでんや、アルコールと
そのコンビには日になんども利用します。
3年間も使っているコンビニですので、
オーナーが誰で、店長がだれで、どんな人が新人で、どんな人が長くやっているか
なんてことも分かっています。
店長は、明るく物腰が穏やかな感じの30台半ばくらいの男性で、レジを打つときに何故か
「すんませーん」と、誤るのが口癖の人です。
また、オーナーはそのコンビニが入っているマンションのオーナーでもあるのですが、
声が大きくおばちゃんと資産家を足して割ったような独特のオーラがある5、60才くらいの女性で、朝はゴミを袋にまとめたり、
昼はコンビニの周辺の道路を水巻したり、掃除したりと、
中々の働き者です。

そんなに利用しているのですから、割と日常会話をしているのかというとそうでもあります。
何しろ向こうは店員ですから、こちらから話しかけない以上は、
マニュアルに従った対応しかできません。
そんな、中でも、オーナーがレジ打ちをするときは、
話すきっかけを作りたいのか、微妙なアクションを交えてきます。
レジの合計金額が、777円だったりしたら、しめたとばかりに、
「わ」
「すごい」
「おをほほほ」
など、独り言とも話しかけとも付かない言葉らしきものを発するのです。
他にもレジの金額が前のお客と同額だったりすると
「どっかでみたよーなどっかでみたよーな、、、」
と2、3回繰り返してはみるものの、
こっちがノーリアクションを決め込んでいると、次第にトーンが下がり、
押し黙ってしまいます。
これが3年間毎日毎日利用した時でも、店員と、お客という立場上、
越えるに超えられない彼らの限界なのかも知れません。
僕の方から、かれらと世間話でも持ちかけて、
交流を深めるという、アクションがあってもいいものかもしれませんが、、
何しろこのままだと、コンビニの用件以外は、何もしゃべらないまま、
4年が過ぎ、僕は別の場所に引っ越してしまうかも知れないですし。
でも、僕はそんなことはしません。
これまでも、これからもずっと

|

« いかりや長介さん死去 | Main | 志村けんとジョンレノン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20403/339997

Listed below are links to weblogs that reference コンビに:

« いかりや長介さん死去 | Main | 志村けんとジョンレノン »