« 未知 | Main | ベタな解説 »

2004.03.09

三田

浅草線で品川と田町の間に泉岳寺という駅があります。
実は今その近所で働いていますが、僕が上京して最初に仕事をした場所の直ぐ近くだったりします。
前は、一緒の現場に居た人に同年の人が多かったこともあり、昼休みには連れ立って職場の周りを
散策したものです。
泉岳寺駅の東側は山の手線、京浜東北線、東海道線、新幹線と、操車路線などJRの線路が何本も走っていて、
まともな抜け道らしいものは、1kmは歩かないとたどり着けないため、
反対側の第一京浜道路を挟んで西側の坂の多い、岡の様に(一部が崖のように)なっている場所を散策していました。
そして、今はその場所を一人で歩いたりしているのですが、
そのエリアは超高級住宅地、、
というより大使館やら、神社仏閣やらが色々とあって、
ひょっこりと道で出くわす人が実はVIPだったりしそうな雰囲気なのです。

もとよりこの浜松町~品川の山側のエリアというは、
なんつーか、日本の社会を影で支配??といったら言い過ぎですが、
○リーメーソンの日本本部があったり、
企業献金とかで生計を立てていそうな社団法人
そして各国大使館などなどが軒を連ねる
ハイソなエリアだったりします。

いつか自分もこんなハイソな雰囲気の住民と肩を並べられる
ようになりたいものだなぁ
とふとおもったりします。
できれば、秘密の儀式なんかにもご招待頂ければと
あらぬ妄想を膨らませて、
3年前は閉鎖されていた不良債権によって生まれた公園で
昼食を頂くのでした。

|

« 未知 | Main | ベタな解説 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20403/281364

Listed below are links to weblogs that reference 三田:

« 未知 | Main | ベタな解説 »