Main | March 2004 »

2004.02.25

未知

僕は、よくデジカメと地図を手に、都内の都外の適当な場所をフラフラ散歩したりします。
地図をみて近くで面白そうな地形を探したり、あるいは適当な場所に迷い込んでみて
あとから地図を見て、知っている道に戻ったりとか
そうやって日常のプチ冒険を楽しみながら
気に入った風景は写真に収めたりします。
都心生活3年目を迎えた今となっては、家の近所とかはもとより
主要な繁華街などでは大体の道は一度は何度も歩いたことのある
何でもない風景なのだったりします。
しかし、当然都内には僕が今だ歩いたことのない道の未知があるわけで、
実は例えば都内にかぎった話でも
全ての道の総延長に占める僕が歩いたことのある道のそれは
0.1%にも満たないのではないのかと思うのです。
一番あるきなれているはずのアパートから半径300m内の地区であっても
地図で確認すると歩いたことが無い道は存在します。
別に私道とかじゃなくて、アスファルト舗装された公道であってもです。
たまたま交通量が比較的多い道路を横切る必要があるのと、
ごちゃごちゃした民家ばかりで、さして関心をひかないからです。
600mの範囲ともなれば、
おそらくプチ迷子になるような、見慣れぬ込み入った道と思わしき道も存在しています。
これが区内、都内となると、当然知らない道の割合は飛躍的に増加します。
3年でこれですから、おそらく一生道との出会いを求めて散歩しても、
散歩できるのはせいぜい1%といったところでしょう。

せっかくデジカメやココログなどという便利な機能もあることですし、
自分の歩いた道のデジカメ画像をYAHOOの地図のURLとともにUPして、
皆皆様と交換できると面白いかと重います。
結論としてはそんなところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | March 2004 »